« 光る河 | トップページ | 松山の飛んでる豚 »

瀬戸内旅情

今日は四国を旅していますが、途中でJRの下灘駅に寄ってみました。
この駅は何度か「青春18きっぷ」のポスターになっているので、知る人ぞ知る駅です。

「青春18きっぷ」のポスターは沢山ありますが、その中の一枚に「前略、私は今、日本のどこかにいます」というキャッチコピーがありました。
この下灘駅はまさにそんなコピーが似合う駅で、海を見ながら鈍行列車に揺られてどこかへ旅をしたくなる。そういう駅でした。051112_13380001.jpg

|

« 光る河 | トップページ | 松山の飛んでる豚 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

わ~いい天気ですね~!羨ましい。この時期の新潟&日本海は最悪に天気悪いです。冬の日本海=投身自○しそうな雰囲気でかなり荒れておりコワイです。だから避寒に群馬に・・・。なんで新潟こうなんでしょ~か!shofukuさんいいですねぇ四国…煩悩だらけの私は八十八ヶ所めぐりに行った方がいいのかもしれません。

投稿: 風転然戯 偏遊人 | 2005年11月12日 (土) 23時13分

この写真大好きです。ネットで見つけた中で最高の下灘写真です。
僕も18きっぷのポスターを見て今年の10月に言ってみました。片道10時間以上かけていくほどの価値はありました。
ご掲載の写真は本当にきれいです。こんなにきれいな青にはなかなか写りません..。僕もいつかはこんな青をとってみたいです。

予断ですが、この次の串という駅から線路上を歩くと鉄橋があるのをご存知でしょうか?そこも18キップのポスターに描かれているんです。キャッチはあのころの青を探してだったと思います。こちらの写真にもトライしてみたのですが、やっぱり青というよりは白く写ってしまいました。

長々とすみませんです。

投稿: 茨木市民D | 2005年12月15日 (木) 15時57分

茨城市民Dさん、コメントありがとうございます。
この写真をそんなに評価して頂いて嬉しい限りです。この日は本当に天気に恵まれまして、良い写真が撮れました。でもこれ、携帯のカメラで撮ったんですよ。ちょうど女性の方が座っていらしたので、いい雰囲気になりました。

串という駅があるのは知っていましたが、18きっぷのポスターになってた事は知りませんでした。予め知っていれば串も寄ったのですが・・・。(^^;
貴重な情報をありがとうございます。また次に行った時にはそちらにも寄ってみます。いつになるか判りませんが・・・。

投稿: shofuku | 2005年12月15日 (木) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140791/7066665

この記事へのトラックバック一覧です: 瀬戸内旅情:

« 光る河 | トップページ | 松山の飛んでる豚 »