« 大河内山荘 | トップページ | 嵯峨野に温泉!? »

ちょっと憧れ、鉄道の旅

先週から最近買ったDVDJR20000km 全線走破・春編 1九州・中国編を観ています。今年NHKで放送された番組で、俳優の関口知宏さんがJR全線制覇を目指して九州から福井県の九頭竜湖まで、約1ヶ月の旅(秋編も含めると最終的には北海道の根室まで)をするという内容ですので、ご覧になった方も多いと思います。

DVDを観ていると、旅人の関口さんは乗り換えの待ち時間にいろいろな所に行きますが、この寄り道がなかなか面白いです。有名な観光地であったり、無名の神社であったり。行く場所は様々ですがそこで様々な人にあったり、珍しい体験をしたりする訳です。
ふと自分の事を考えてみると、今は仕事にしろ旅行にしろ目的地や時間が決まっているので、知らない土地で思いがけない体験をする。という事が少なってしまいました。小さい頃は旅に出ると色々な事に驚いたり、怖がったりしていましたが、今はそんな事もなくなりました。当たり前といえば当たり前ですが、いつからこんなつまらない人生になったのかな〜、と嘆くこの頃です。ですからこのDVDを観ていると、「たまにはこんな旅行がしてみたい」と思えてきました。 
遠くから聞こえる寺院の鐘の音。かすかに聞こえる賀茂川の水音。そうだ。京都に行こう!
  (^^;
と思いましたが今住んでいますので、どこか別の街へ行ってみよう。

奇しくも間もなく「青春18きっぷ」の発売日が近づいてます。私も「ミニ関口知宏」になってみようかな〜。と思うこの頃です。

|

« 大河内山荘 | トップページ | 嵯峨野に温泉!? »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

いいですね~電車で一人旅というのは。休みがあまりないだけにとてもとても憧れます。昔、サントリーのCMに文庫本1冊とお酒1個だけで電車に揺られてというのがあったような…1日1日が短い分ゆっくり進むものっていいと思います。だから自転車はいいんですよ~。そうそう、実現の際には新潟にも寄って下さい。

投稿: 偏遊人 | 2005年11月25日 (金) 16時35分

こんばんは~shofukuさん
昨日はコメントありがとうございました。

shofukuさんは京都の方なんですか?
私も京都は大好きで、青春18切符を使って何度も行きました。
市バス乗り放題も使って、楽しい旅でした。
京都は何度行ってもあきませんね。
春もいいけど、秋もいい
でも残念ながら秋は青春18切符が使えない・・(ーー;)

投稿: まるこ姫 | 2005年11月26日 (土) 22時31分

偏遊人さん、いつもコメントありがとうございます。
自転車もいいですね。実は私、20過ぎの頃に普通の自転車で山手線一周をした事あるんですよ。最初は楽しかったですが、最後は無茶苦茶疲れました…。

是非新潟にも行ってみたいのですが、距離があるのでなかなか…。(^^ゞ

投稿: shofuku | 2005年11月27日 (日) 08時11分

まるこ姫さん、コメントありがとうございました。
ホント青春18きっぷは秋に使えないので哀しいですね。12月だと紅葉も終わってしまいますし…。冬の旅はそれはそれで楽しいのですが風景写真に限って言えば、木々も枯れてしまい被写体が少なくなってしまうから、結構撮る物に悩んでしまうんですよ~。
(^_^;)

投稿: shofuku | 2005年11月27日 (日) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140791/7299412

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと憧れ、鉄道の旅:

« 大河内山荘 | トップページ | 嵯峨野に温泉!? »