« ら~めん!! | トップページ | こちらも雪です »

となりの電車が早く見える

今日、通勤のためにJR西日本の電車に乗っていましたら、ある駅に着いた所で「線路に人が立ち入ったため、運転を見合わせます」というアナウンスが流れ電車が停まったままとなってしまいました。まあ最近はよく遅れますので「またか」と思って待っていたら幸いにも10分ちょっとで動き始めました。しかし「安全確認のため」と言う事でず〜と徐行運転です。

電車の窓から外を見ると、私が乗っている新快速が徐行運転なのに隣を走る普通(複々線なのです)はスピードを出して走り抜けていきます。線路に人が入ったのなら隣のレールを走る普通も徐行しなければならないと思うのですが・・・何故でしょうか?

この疑問を考えていたら、普段あまり手に着かない仕事が今日は全く手に着きませんでした。もしご存知の方がおられたら教えて下さい。
(^^;

|

« ら~めん!! | トップページ | こちらも雪です »

「鉄道」カテゴリの記事

コメント

1.新幹線は長いので点検に時間がかる。が時間には正確到着・出発なため徐行しながらあちこちを点検するので。2.スピードが出るので軽く作ってある。よって鉄板は薄く外傷には弱いため3.普通の車両にくらべ値段が高いのでちょっとしたトラブルにも過敏に反応するため。…いずれだと思います。(あはは)勝手な推測失礼いたしました~(笑)

投稿: 偏遊人 | 2005年12月15日 (木) 00時29分

偏遊人さん、迷推理ありがとうございます。ただ新幹線じゃなくて新快速なんですよ。でも、徐行しながらあちこち点検ってものすごい技術ですね。まさに職人技! やる方は命がけですが・・・。 私には無理だな(笑)

投稿: shofuku | 2005年12月16日 (金) 22時18分

まったく答えにならない書き込みお許しください!
shofukuさんのその視点に脱帽です。

投稿: 司会者の井上 | 2005年12月16日 (金) 23時12分

司会者の井上さん。こちらこそコメントしづらい内容ですみません。今回は結構思いつきで書いた内容でしたので…。
(^^ゞ

投稿: shofuku | 2005年12月17日 (土) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140791/7623347

この記事へのトラックバック一覧です: となりの電車が早く見える:

« ら~めん!! | トップページ | こちらも雪です »