« となりの電車が早く見える | トップページ | 大雪が・・・。 »

こちらも雪です

IMG_1209今年の冬は日本全国寒~いですが、京都にも雪が降ってなんと! 積もりました。最近は雪が降ること自体珍しいのですが、今回の冷え込みで積雪となりました。

7時半ごろ、綺麗な雪景色を期待して出かけてみたのですが…寒い! 雪国の方には笑われるかもしれませんが、自転車で走っていても手はかじかむ、耳は痛い! でもその割には雪が少なく思ったような写真は撮れませんでした。
(T_T)

IMG_1215 橋や山に雪が沢山積もった景色を想像してたのですが、さすがにそこまでは無理でした。でも、周りを見ると数人のカメラマンが写真を撮っていました。やっぱり考える事は一緒なんですね。

川の中には鳥がじっと寒さを堪えてました。こんな日には餌も少ないと思うのですが、何羽かは元気に飛び回っています。だれか餌をあげる人がいるのか、時々私たちの方に飛んで来て「餌はないの?」という感じで見ていました。こんな事ならパンくずでも持って来てあげればよかったな~。

IMG_1223 寒くなって来たのでそろそろ帰ろうかな~、なんて考えていたら、遠くから「お~」という声が聞こえてきました。「これはもしや!」と思ったらやっぱりそうでした。お寺(妙心寺だと思います)の修行僧が托鉢に周っているのです。禅寺だけあった厳しい修行で、今日のような寒い日も素足に草鞋といったいつもの服装です。道々の家の中には時々お布施を渡している所もありましたが、やっぱり寒いし休日だし、少ないです。

でも、こんな日に修行とはいえ偉いですよ、ホント。私もグウタラした生活を直さねば…でも明日からにしよっと。
(^_^;)

|

« となりの電車が早く見える | トップページ | 大雪が・・・。 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ (^^)

一番上は渡月橋でしょうか。
京都も雪景色なんですね。綺麗です。

こちら(千葉)は、冷え込んではいますが お日様が元気です。
でも、風が強い(>_<)


投稿: あふら | 2005年12月18日 (日) 09時47分

あふらさん、一番上の写真は仰るとおり渡月橋です。千葉というと館山とかで南国イメージがありますが、今日は寒いんですね。早くも春が恋しくなりました。(笑)

投稿: shofuku | 2005年12月18日 (日) 19時55分

まいど~路面・スケートリンクです。砂嵐のように吹雪です。電気・止まりました。ロウソクで1時間ほどみんなで居間に…でも楽しい団欒のひと時でしたよ!(^^)!

投稿: 偏遊人 | 2005年12月18日 (日) 22時00分

偏遊人さん、さすがは(?)雪国ですね。
特に今年は雪の量も半端じゃないみたいで・・・。電気が停まって大変でしょうけど、ローソクで一家団欒とはさすがですね。私なら多分オロオロして何も出来ないです。多分

投稿: shofuku | 2005年12月19日 (月) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140791/7675616

この記事へのトラックバック一覧です: こちらも雪です:

« となりの電車が早く見える | トップページ | 大雪が・・・。 »