« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

旅の風景・・・です

My Favorite Picturesのmizさんからいただいた「ふち付け君」でお気に入りの写真を遊んでみました。mizさん、遅くなりましたが有難うございました!

我ながら語彙に乏しいのですが、写真は映えたような気がしますが・・・どうかな?

atsutashio hurano kamikouchi ooigawa saatmisaki shikotsuko shimonada takamatsu toudai

| | コメント (6) | トラックバック (0)

灯台への狭き門

土日を利用して長崎の五島列島にある福江島に行ってきました。DSC_0026

人口3万ぐらいの島ですが、離島としては大きい方じゃないか? とおもいます。この福江島の西端にある大瀬崎灯台は「日本の灯台50選」に選ばれたところで、東シナ海に沈む夕日が見える事で人気だそうです。

で、早速行ってみました。DSC_0033しかし一番近い駐車場から山道を歩く事約20分! やっとの事でたどり着きました。あいにくこの日は曇りで、しかも夕日にはまだ早い時間でしたから名物の夕日は見られませんでした。しかし行ってみてつくづく思いました。やっぱり灯台という所はすごい所にありますね。普通なら足もすくむような絶壁の上に建っているのです。建てた人は偉い…。柵越しに海をのぞくとそこは断崖。足を滑らせたら確実にあの世行きです。しかも風が結構強くてカメラを構えていても風で体が押されてしまいます。以前はここに灯台守がすんでいたようで、跡地らしき場所もありましたが、大変な生活だったんでしょう。

でも、下の岩場には船で行ったのか釣りを楽しむ人が沢山(全部で十数名くらい?)いました。人にとっては行きづらい場所でも魚にとっては住みやすい場所なのかもしれません・・・。DSC_0037

| | コメント (8) | トラックバック (0)

夜行列車?

帰りの通勤電車に乗っていると熟睡している人を見かけます。私も座れた時にはよく寝ます。でも、みなさんあまり寝過ごさないですね。私も十数年働いていて寝過ごしたのは5、6回ぐらい。しかも一駅だけ! あれって不思議です。やっぱり寝ているようでどこかアナウンスを聞いているんですね。

もっとも中にはすごい方もいらっしゃいます。私が東京で働いてた時、その方は都内から東海道線に乗って帰る際に寝てしまい、気がついたら熱海。もどる電車もなくて熱海で一泊して翌日東京に戻ってきたそうです。ほかにも大阪から大垣まで行ったとか、札幌から苫小牧まで乗り過ごしたとかいう人もいます。深夜の大旅行ですがあまりやりたくはないですなぁ〜。

ちなみに私は夜、岐阜羽島で飲んでいて気がついたら終電の時刻を過ぎていて、京都に帰れなくなった事があります。その時は仕方なくホテルに泊まって翌日新幹線で出社したました。 (^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

牡蠣厳禁

学生時代の先輩に誘われて、岡山県の日生(ひなせ)に行ってきました。赤穂浪士で有名な赤穂のすぐ近くで、DSC_0002
瀬戸内海に面していて漁業も盛ん。当然新鮮な魚介類が豊富です。ちなみに今は“牡蠣”の季節だそうです。この牡蠣、おいしいですよね〜。特に生牡蠣などは最高で、今日行った日生の港にも沢山の牡蠣が売られていました。DSC_0014
ほんとうならここで生の牡蠣をご賞味して…、となるんですが私ダメなんです。以前牡蠣、それもフライの牡蠣に中って苦しんだ事がありますので、それ以来牡蠣とは疎遠になっております。

今日の昼食も先輩は牡蠣カレー、私も同じものにしようか迷ったのですが、結局やめて海の幸カラーにしました。多分食べても大丈夫だったと思いますし、口にしないのも気分的なもんですが、やはり牡蠣はちょっとダメでした。せっかくのチャンスだったのに。(T T)

ちなみに2枚目の写真、ちょっと分かりにくいのですが海に浮いてる筏みたいな物体。これが牡蠣の養殖場だそうです。沢山ありましたよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

作ってはみたものの…。

これまで撮影したファイルでスクリーンセイバーを作ってみました。10枚以上の写真がスライドのように出て来ます。まぁ写真の善し悪しはともかく、作ってみると意外にファイルサイズが大きくなりました。なんと10MB!
最近は光ケーブルのインターネット接続が増えてきてますので、10MBぐらいでもさほど時間がかからずに遅れま。しかしメールで添付するとなるとこれはちょっと大きすぎますよね。もっと画像ファイルのサイズを小さくすればいいのでしょうが、あまり小さくしすぎると画質が落ちるし、適当な具合がどの辺なのかなかなか分かりません。結構難しいもんですね…。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鹿にせがまれて仕方なく…。

今日はものすごく寒い
寒風吹くこんな日に、私は奈良へ行ってきました。学生時代の先輩から連絡があり、京都駅で会ったのですがそのまま奈良へ行く事になりました。

IMG_1348 JR奈良駅はただ今改装中。昔の奈良駅はその横に保存してありますが、なかなか風情のある渋い駅です。新しい駅は高架になるそうですが、果たしてどんな駅になる事やら…。
今日の目的地は奈良駅から歩いて約20分にある元興寺。ここはその昔はかなり立派なお寺だったそうですが、一時は住む人もなく荒れ果ててしまっIMG_1356たそうです。しかし太平洋戦争中に再建を始め、今では立派なお寺として蘇りました。特にこのお寺に使われている瓦はかなり古い事で有名で、最古ものでは奈良時代のもので、日 本一古い瓦だそうです。

元興寺を出てから奈良公園へ。本当であれば青々と樹々が茂る綺麗な公園なんですが、今日は何処を見ても寒そうにしか見えませんでした。ただ、そんな中でも元気なのが鹿君。奈良公園の中をゆったりと歩いてました。
IMG_1368 シカせんべいをあげようとして買ったのですが、封を切る前からシカが寄ってきます。しかもちゃんとお辞儀までするんです!! しかしあっという間に4~5頭に取り囲まれてしまいました。シカも! 早くくれとばかりに小突いてきたり服を引っ張ったり…。せんべいはあげたというよりぶん取られた感じでした。

シカさん、ちょっと暴力的やしませんか~! 古都奈良なので、もう少しおしとやかに…。 (~_~;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »