« 夜行列車? | トップページ | 旅の風景・・・です »

灯台への狭き門

土日を利用して長崎の五島列島にある福江島に行ってきました。DSC_0026

人口3万ぐらいの島ですが、離島としては大きい方じゃないか? とおもいます。この福江島の西端にある大瀬崎灯台は「日本の灯台50選」に選ばれたところで、東シナ海に沈む夕日が見える事で人気だそうです。

で、早速行ってみました。DSC_0033しかし一番近い駐車場から山道を歩く事約20分! やっとの事でたどり着きました。あいにくこの日は曇りで、しかも夕日にはまだ早い時間でしたから名物の夕日は見られませんでした。しかし行ってみてつくづく思いました。やっぱり灯台という所はすごい所にありますね。普通なら足もすくむような絶壁の上に建っているのです。建てた人は偉い…。柵越しに海をのぞくとそこは断崖。足を滑らせたら確実にあの世行きです。しかも風が結構強くてカメラを構えていても風で体が押されてしまいます。以前はここに灯台守がすんでいたようで、跡地らしき場所もありましたが、大変な生活だったんでしょう。

でも、下の岩場には船で行ったのか釣りを楽しむ人が沢山(全部で十数名くらい?)いました。人にとっては行きづらい場所でも魚にとっては住みやすい場所なのかもしれません・・・。DSC_0037

|

« 夜行列車? | トップページ | 旅の風景・・・です »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

すごい場所まで遠征ですね。
サスペンス好きなので崖も大好きです。

中部地方にも灯台がいくつかありますが、もともとそれほど厳しい場所が少ないからか普通に道沿いにあっtりします。
GPSの普及で灯台もその役目を終える物が多いと聞きましたし、自動化で灯台守の仕事もなくなっているとか。

郷愁をそそる物でもあるだけになくなってしまうのも寂しい気がしますね。

追伸・・・ふち付け君の公開始めました。詳しくはブログへどうぞ。

投稿: miz | 2006年2月19日 (日) 22時16分

ホント灯台って風の強い所に建ってますよね。
夏場は気持ちいいんだけど冬は寒くしばれます。
長崎というともう海も岩の色も全く違うなぁ…
海をみつめるには最適なのが灯台ですね~。
また行こうっと。

投稿: 偏遊人 | 2006年2月20日 (月) 22時47分

>mizさん
海や海岸から見る灯台も絵になるんですけどね。そうですか、GPSで灯台もいらなくなるんですか。時代の流れで仕方ないのかもしれませんが、寂しいですね…。

PS ふち付け君ありがとうございました。

投稿: shofuku | 2006年2月20日 (月) 23時17分

>偏遊人さん
灯台のある場所って、冬は本当に寒い所ですね。海に近くて高台で、となったら必然的にそうなるでしょうが。でも夏なんかは気持ちいいだろうな〜。私は高い所が苦手なのでダメかもしれませんが。

投稿: shofuku | 2006年2月20日 (月) 23時24分

また長崎に行かれたんですね!!すごい。。
秘密事項かもしれませんが、shofukuさんってどちらにお住まいなんですか?いつも全国津々浦々で検討がつきません。。。
たしか、私がここに来るようになったのは、、、「もだえて送ります」に反応したことがきっかけだったんですが。熊本の人ではないのですね。。。
確か五島列島の近くだったと思うんですが、「鷹島」というところがあると聞いています。昔、モンゴルから攻められたみたいなみたいな…ご存知ですか?

投稿: 司会者の井上 | 2006年3月 7日 (火) 10時58分

>司会者の井上さん
住んでる場所は京都なんですよ。最近あるツテで安い航空券を何枚か手に入れましたので、それで旅行をしていました。もともと「写真を撮って壁紙を作る」というのが旅の目的だったのですが、最近はすこしそれてしまいました。(笑)
熊本は会社の営業所があるので、いろいろな(?)情報が入ってきます。せっかくですから井上さんの担当されてるラジオも! と思ったのですが、これは無理でした。(^^;

「鷹島」というのは初めて聞きました。元寇の時というとかなり古そうですね。歴史物は好きなので出来れば行ってみたいのですが…。何か遺跡が残ってるんでしょうか?

投稿: shofuku | 2006年3月 8日 (水) 23時22分

そうなんですか!京都!!
私が大好きなレギュラーの出身地ですね(^_^;)
私のラジオは熊本市内じゃ聞けないのですよ。。。
熊本県の北部に行けば聞こえたりします。。。
鷹島はですね、私もよくは知らないのですが、
確か、遺跡もあるはずですよ。。。

投稿: 司会者の井上 | 2006年3月18日 (土) 14時03分

>司会者の井上さん
そうですか、鷹島にも遺跡があるのですか。見てみたいですが、簡単に行ける場所じゃないですし…。多分無理だろうな〜。

投稿: shofuku | 2006年3月19日 (日) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140791/8742634

この記事へのトラックバック一覧です: 灯台への狭き門:

« 夜行列車? | トップページ | 旅の風景・・・です »