« 作ってはみたものの…。 | トップページ | 夜行列車? »

牡蠣厳禁

学生時代の先輩に誘われて、岡山県の日生(ひなせ)に行ってきました。赤穂浪士で有名な赤穂のすぐ近くで、DSC_0002
瀬戸内海に面していて漁業も盛ん。当然新鮮な魚介類が豊富です。ちなみに今は“牡蠣”の季節だそうです。この牡蠣、おいしいですよね〜。特に生牡蠣などは最高で、今日行った日生の港にも沢山の牡蠣が売られていました。DSC_0014
ほんとうならここで生の牡蠣をご賞味して…、となるんですが私ダメなんです。以前牡蠣、それもフライの牡蠣に中って苦しんだ事がありますので、それ以来牡蠣とは疎遠になっております。

今日の昼食も先輩は牡蠣カレー、私も同じものにしようか迷ったのですが、結局やめて海の幸カラーにしました。多分食べても大丈夫だったと思いますし、口にしないのも気分的なもんですが、やはり牡蠣はちょっとダメでした。せっかくのチャンスだったのに。(T T)

ちなみに2枚目の写真、ちょっと分かりにくいのですが海に浮いてる筏みたいな物体。これが牡蠣の養殖場だそうです。沢山ありましたよ。

|

« 作ってはみたものの…。 | トップページ | 夜行列車? »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

牡蠣ダメですか~。海鮮の中毒は相当苦しいと
エビあたりの方が言ってましたね~。
せっかくの牡蠣が食べれないのも可愛そうな…。
私も夏の地の岩牡蠣の加熱モノは食べますが
それ以外の季節はあまり食べません。
生では絶対食べないですね。磯臭いので…。
穏やかだなぁ~瀬戸内海…。

投稿: 偏遊人 | 2006年2月12日 (日) 23時39分

>偏遊人さん
そ〜なんですよ! また海が近いだけあって大きな牡蠣が揃っていたんですよ。でも牡蠣は怖いですからね。特に生牡蠣は…。
そういえば、この日生では牡蠣オコというお好み焼きがありました。お好み焼きに牡蠣を入れたものですが、有名なんだそうです。

投稿: shofuku | 2006年2月13日 (月) 21時33分

ぬわんと!牡蠣だめですか。。。
私は大好きです。広島とばかり考えていたので岡山にあるとは。。。盲点でした。。

投稿: 司会者の井上 | 2006年3月 7日 (火) 10時53分

>司会者の井上さん
そうなんです。ダメなんですよ。以前は大好きだったんですが。
広島の牡蠣も有名ですね。

投稿: shofuku | 2006年3月 8日 (水) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140791/8629109

この記事へのトラックバック一覧です: 牡蠣厳禁:

« 作ってはみたものの…。 | トップページ | 夜行列車? »