« 長崎で憧れのセレブ | トップページ | 作ってはみたものの…。 »

鹿にせがまれて仕方なく…。

今日はものすごく寒い
寒風吹くこんな日に、私は奈良へ行ってきました。学生時代の先輩から連絡があり、京都駅で会ったのですがそのまま奈良へ行く事になりました。

IMG_1348 JR奈良駅はただ今改装中。昔の奈良駅はその横に保存してありますが、なかなか風情のある渋い駅です。新しい駅は高架になるそうですが、果たしてどんな駅になる事やら…。
今日の目的地は奈良駅から歩いて約20分にある元興寺。ここはその昔はかなり立派なお寺だったそうですが、一時は住む人もなく荒れ果ててしまっIMG_1356たそうです。しかし太平洋戦争中に再建を始め、今では立派なお寺として蘇りました。特にこのお寺に使われている瓦はかなり古い事で有名で、最古ものでは奈良時代のもので、日 本一古い瓦だそうです。

元興寺を出てから奈良公園へ。本当であれば青々と樹々が茂る綺麗な公園なんですが、今日は何処を見ても寒そうにしか見えませんでした。ただ、そんな中でも元気なのが鹿君。奈良公園の中をゆったりと歩いてました。
IMG_1368 シカせんべいをあげようとして買ったのですが、封を切る前からシカが寄ってきます。しかもちゃんとお辞儀までするんです!! しかしあっという間に4~5頭に取り囲まれてしまいました。シカも! 早くくれとばかりに小突いてきたり服を引っ張ったり…。せんべいはあげたというよりぶん取られた感じでした。

シカさん、ちょっと暴力的やしませんか~! 古都奈良なので、もう少しおしとやかに…。 (~_~;)

|

« 長崎で憧れのセレブ | トップページ | 作ってはみたものの…。 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この時期の奈良は寒そうですね。
私も秋に東大寺へ行ってきました。
シカはちょっと怖いですよね。せんべいは買わない方が安全かも(笑)。
私の奈良観光は駆け足だったので今度はゆっくり見てきたいです。京都ほど人もいないし、静かでとってもいいところですよね。

投稿: miz | 2006年2月 5日 (日) 00時00分

mizさん、こんにちは
奈良公園はいい所ですが、鹿が4~5頭でこられるとちょっと怖いですね。相手はせんべいが目当てなんでしょうけど・・・。
暖かくなったらもう一度行きたいな~、と思います。

投稿: shofuku | 2006年2月 5日 (日) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140791/8505738

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿にせがまれて仕方なく…。:

« 長崎で憧れのセレブ | トップページ | 作ってはみたものの…。 »