« 牡蠣厳禁 | トップページ | 灯台への狭き門 »

夜行列車?

帰りの通勤電車に乗っていると熟睡している人を見かけます。私も座れた時にはよく寝ます。でも、みなさんあまり寝過ごさないですね。私も十数年働いていて寝過ごしたのは5、6回ぐらい。しかも一駅だけ! あれって不思議です。やっぱり寝ているようでどこかアナウンスを聞いているんですね。

もっとも中にはすごい方もいらっしゃいます。私が東京で働いてた時、その方は都内から東海道線に乗って帰る際に寝てしまい、気がついたら熱海。もどる電車もなくて熱海で一泊して翌日東京に戻ってきたそうです。ほかにも大阪から大垣まで行ったとか、札幌から苫小牧まで乗り過ごしたとかいう人もいます。深夜の大旅行ですがあまりやりたくはないですなぁ〜。

ちなみに私は夜、岐阜羽島で飲んでいて気がついたら終電の時刻を過ぎていて、京都に帰れなくなった事があります。その時は仕方なくホテルに泊まって翌日新幹線で出社したました。 (^^;

|

« 牡蠣厳禁 | トップページ | 灯台への狭き門 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

岐阜羽島ってところが微妙で笑っちゃました。

広島からの出張帰りはほとんど最終ののぞみなので万が一名古屋を乗り越すと悲惨なので怖くて眠れません。
東京からの帰りもちょっと怖いけど(笑)。

投稿: miz | 2006年2月16日 (木) 00時15分

電車通勤なんて15年も前のハナシ…。
あれ規則的な揺れと振動、足元からの温風で
とてつもなく気持ちよくなり寝れるんでしょうね。
そうそう、就職したばかりの歓迎会で飲まされ過ぎ、
東西線中野~西船橋を2往復してさらに過ぎ…。
http://www.tokyometro.jp/rosen/index.html
あら~ほぼ最終近い電車になったのを覚えてます。
あとは山手線に乗り、夏の暑い時はエンエン車内で
寝て過ごしましたね~(アパートに冷房なかったので)
電車にはそれなりのエピソードがありますね。
短い距離でも乗ったりすると独特の移動感が
何とも言えずいいものなんですよね~。

投稿: 偏遊人 | 2006年2月16日 (木) 00時26分

>mizさん
新幹線は長距離ですから、万一乗り過ごすと在来線と比べ物にならないくらい痛いですね。特に名古屋は真ん中で微妙な位置ですし…。(笑)

投稿: shofuku | 2006年2月16日 (木) 22時45分

>偏遊人さん
そうそう、あの揺れ具合と温風が睡魔を誘うんですよ。お酒が入った時はダメですね。ほぼ確実(?)に寝ます。
それにしても偏遊人さん。山手線で寝て過ごす、というのもキツいでしょうね。私も電車の旅は好きですが、それでも連続乗車は3時間が限界です。もっとも夏の暑い日に外にいるのも苦しいですが…。

投稿: shofuku | 2006年2月16日 (木) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140791/8679215

この記事へのトラックバック一覧です: 夜行列車?:

« 牡蠣厳禁 | トップページ | 灯台への狭き門 »