« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

文化財?

昨日は天気がいいので久々にぶらり旅に出てきました。結局電車に揺られて一日がおわりましたが、途中の駅で古い蒸気機関車用の車庫(たぶん)を見つけました。
今はもう使われていないようですが、レンガ造りで風情があります。ひょっとして将来、国の重要文化財なんかになるかも…。

shako01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅発見!

先日訪れた伊賀上野で梅を見つけました。雪の舞う寒い日でしたが、奇麗に咲いています。木々に咲く花の写真って結構難しいですね。遠くから見ると奇麗なのに、実際に近寄ってみると花が萎れてたり…。花を選ぶのに苦労しました。
ume

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忍者の里

今日は雪も降ってものすごく寒い一日でした。そんな中、久々に鉄道にのって伊賀上野に行ってきました。そう、あの忍者で有名な伊賀です。
関係あるかどうかは分かりませんが、「服部橋」なんてのもありました。しかも、駅には忍者列車が停まっています。忍者のペイントをした電車なんですが、見ていても結構楽しいです。さすが忍者のふる里と思いました。

ninja1 ninja2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

予約も多くなりました

先週、散髪に行ってきました。

予約をしようと思って10時過ぎに電話をしてみると、「今からだと夕方の5時半になります」との事。いつもはお昼過ぎぐらいの時間なのですが、春のこの時期だからでしょうか、結構混んでいました。
考えてみれば以前は“予約”なんてなかったと思いますが、ここ数年予約制にするお店が増えてきたような気がします。待ち時間が少なくていいのですが、混み具合を読み間違えると今回のようになってしまうんですね・・・。

そこでふと思ったのですが、散髪屋さんにとって比較的お客さんの少ない時期とか時間て、いつなんでしょう・・・。
(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あの頃私は…。

昨日は仕事で岐阜羽島まで行ってきました。まだ寒いかな~なんて思ってコートを着ていったのですが、非常に暖かかったです。青空のいい天気で春はもうすぐですね~。

でも、最近は仕事の関係上土曜日の出勤が続いており、日曜日は家でヘタバってます。しかも今日は雨! どうやら私の雨男度は今も高いようです。そんな訳でこのところ旅に出られず過去の写真をいじって遊んでいます。
mizさんから頂いた「ふち付け君」の新バージョン。各種撮影や日付データ、リサイズ機能など便利が機能が沢山つきました。撮影した日付だけでなくて時間も表示できますので、かなり前の写真を使うと、結構過去の記憶が蘇ってきておもしろいです。将来、アリバイ工作に役立つかも。(笑)

haru2003unoki2004

| | コメント (2) | トラックバック (1)

渡し舟もあったかな?

天気がいいので近くをフラフラと歩いてみました。この写真は『広澤の池』というところで鯉の養殖などに使われています。しかし、それ以上に実は有名な池なんです。
じつはここ。東映太秦映画村に近いこともあり、よく時代劇の撮影に使われます。ごくフツ~の池ですが、ある時は桟橋が出来てに。またある時は海岸になったりするんです。

私も小学生のころ、遊びに来ていて『水戸黄門』の撮影に出くわしました。初代黄門様ですから、かなり前の事ですが・・・。

hirosawa

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »