« 文化財? | トップページ | 明日は筋肉痛? »

もう一つの竹島

Takeshima4月1日に竹島に行ってきました。とはいっても日韓で問題になっているあの竹島ではありません。蒲郡にある竹島です。快速電車に揺られること片道3時間以上。途中米原で乗り換えての旅でした。
この竹島、海岸から歩いて数百メートルの距離で橋が架かっているのですが、干潮時には歩いても渡れます。私が着いたときはちょうどその干潮時でしたので、行きは橋を通り帰りは歩いて帰ってきました。

島の神社にお参りして帰る際、実際に潮の引いた浜辺を歩いてみると・・・沢山の貝殻がKai 落ちています。アサリの養殖をしているのでそのせいもあると思いますが、ものすごい数でした。

潮干狩りをしている家族も沢山いまして、幼い子供と甲斐を探して掘る。なんとも微笑ましい光景です。でも、確か養殖場なので「貝を取るな」と立て札がありあましたが・・・いいのかな?

帰りは近くの竹島温泉に入り、また3時間かけて京都に帰ってきました。
(^^;

Shiohigari_1 

|

« 文化財? | トップページ | 明日は筋肉痛? »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

蒲郡へ行ってらしたのですか。
わたしも行ったことはありますけど、干潮時でなかったので橋だけです。風がすごく強い日で橋の上で飛ばされそうになってました。

潮干狩りなんて久しく行ってないですね。うちのあたりはアサリでなくてシジミがとれます。海まで行かなくても木曽川でも河口に近いところだと結構とれるんですよ。

投稿: miz | 2006年4月 2日 (日) 17時33分

私も潮干狩りは子供の頃以来です。海岸を歩いていて少し童心に帰りました。(笑)
でも海だけでなく、木曽川の河口でもシジミが獲れるなんて知りませんでした。

投稿: shofuku | 2006年4月 3日 (月) 23時22分

木曽川だけじゃなくて長良川でも良質なヤマトシジミが採れたんですが、河口堰ができて採れなくなったみたいです。

投稿: miz | 2006年4月 4日 (火) 01時08分

>mizさん
一時期有名になったあの河口堰ですか。やっぱり様々な所に影響がありましたか。貴重な自然がなくなって残念です。

投稿: shofuku | 2006年4月 4日 (火) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140791/9393945

この記事へのトラックバック一覧です: もう一つの竹島:

» 蒲郡 潮干狩り [人気Blogランキング[今週15位]]
蒲郡にある竹島です。快速電車に揺られること片道3時間以上。途中米原で乗り換えての旅でした。 ... 潮干狩りをしている家族も沢山いまして、幼い子供と甲斐を探して掘る。なんとも微笑ましい光景です。でも、確か養殖場なので「貝を取るな」と立て札があ ...... [続きを読む]

受信: 2006年4月15日 (土) 23時21分

« 文化財? | トップページ | 明日は筋肉痛? »