« 大覚寺 | トップページ | 今、蘇るアルバム »

RAWを初体験!

今までデジカメを使ってきましたが、撮影したデータは全てJPGにしていました。たまたま本屋で見かけた本に「RAWを使おう」ありまして、インターネットからも現像(?)ソフトをダウンロードできる。というので挑戦してみました。

近場で写真を何枚か撮り、早速家に帰ってからパソコンに取り込み、ソフトで加工し・・・。とやってみましたが結構手間です。また、今回はフリーソフトを使ったため機能限定版です。やはりフル機能版を使わないと細かい修正は出来ないようです・・・。

Img01 Img02

|

« 大覚寺 | トップページ | 今、蘇るアルバム »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
そちらは、もう菜の花ですか!?
さすがに早いですね。
ご存知の通り、こちらはサクラが開花したばかりで、菜の花が見頃を迎えるのはGW頃です。
まぁー、それまではサクラに十二分に楽しませてもらいますが!
p.s.
RAWに挑戦ですか!?
私も使ってますが、けっこう面倒ですよね。
特にホワイトバランスなんて、調整しているうちに目がおかしくなっちゃいませんか!?
もっと簡単に出来るようになればいいのですが。

投稿: Taka | 2006年4月17日 (月) 00時25分

私はRAWが7割くらいかな。
夜景の時はもちろんマクロで花を取るときなど微妙な色と露出が必要なときにはRAWで取ります。
散歩スナップはjpegが多いですが、これはという風景はRAWで撮ります。
RAWにしておくとホワイトバランスはもちろん露出のプラマイ1くらいは救えますから。
確かに後処理が大変なので一日撮影してきて1GBで72枚とれるので3枚分とかあるとちょっとうんざりします(^_^ゞ
プレビューで絞り込んでから現像しないときりがないです。
私は現像にPhotoshop Elementsを使っています。比較的現像が高速で安定しているのでいいですよ。オリンパスの純正よりもずっと使いやすいです。


投稿: miz | 2006年4月17日 (月) 08時16分

>takaさん
そうなんですよ。私、RAWは初めてなんです。いろいろいじれて楽しそうですが反面、面倒ですね。最初は「これから全てRAWで撮るぞ!」と思っていたのですが、手間なのと撮影枚数が少なくなるので現在思案中です。(笑)

投稿: shofuku | 2006年4月17日 (月) 23時34分

>mizさん
RAW率(?)が7割とはすごい! 1GBで3枚分となると200枚以上ですから、選んで現像するだけでも大変な作業ですね。
私はまだ写真は気楽なJPEGにするか画質のRAWにするか迷ってます。結構容量も食いますから、まずは大容量のメディアが必要になりますし、ソフトもいるし・・・。
Windows版のPhotoShopがあればよかったのですが、残念!

投稿: shofuku | 2006年4月17日 (月) 23時50分

E-300では1GBで72枚はいります。大体一日でかけるとRAWばかりで2枚半くらい使います。1GB3枚と2GBのマイクロドライブを持っているのでいつも4GB持ち歩いているのですが、マイクロドライブはアクセスが遅いので普段使うのにはつらくて非常用です。
普段は3割くらいはjpegにしているので3GBを使い切ることはまずないでけど。
フォトショップもElementsならお手頃価格ですよ。

投稿: miz | 2006年4月18日 (火) 09時41分

>mizさん
RAWで撮影を考えるなら2〜3GB程度の容量を考えた方がいいのですね。
近々旅行の予定があるのでいっその事、記録メディアとソフト両方を揃えたいのですが、一度に全部となると・・・財布と相談してみます。(笑)

投稿: shofuku | 2006年4月18日 (火) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140791/9619929

この記事へのトラックバック一覧です: RAWを初体験!:

« 大覚寺 | トップページ | 今、蘇るアルバム »