« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

またダウンでした

この一週間はまた風邪を引いてしまい、頭がボーッとして辛い一週間でした。おまけに声が変わってしまい完全なハスキーボイス(?)。会社で仕事上あちこち電話しても、声が違うのでなかなか私と分かってもらえないようでした。
(^^;

昨日はまた近くを散歩していました。生憎の空模様でしたが、返って人が少なくて落ち着いた雰囲気です。
宝厳院というお寺に立ち寄って抹茶+お菓子を頂きましたが、抹茶って結構おいしいですね。お茶の渋みとお菓子の甘さがちょうどいいバランスでした。

Niwa Maccha

| | コメント (6) | トラックバック (0)

三船祭り

近くにある車折神社。そこのお祭りが今日ありました。最初、全然しらなくて「なんか警官が多いな~」と思っていたら、お祭りの為の警備でした。

Matsurihune ここのお祭りは近くの嵐山の川に船を浮かべるので有名なんです。でも今年は昨日までの雨で川が増水し、例年よりもかなり順路を短縮したそうです。それでもやっぱりお祭り。
派手な色とりどりの船が並んでいました。ただ、今日は暑い! 昨日までとは打って変わって良すぎるぐらいの晴天。最後まではいられませんでした。(^^;

Narandahune 少し離れた神社から御一行が到着するまで皆さん待っておられました。とくに祭り関係者の方が着ているのは今と違って昔の着物。さぞかし暑かった事と思います。
平安時代にクール・ビズなんてなかったでしょうね・・・。

Houou Junbi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プチ・ノスタルジー

  昨日から降り続いた雨も上がり、午後には青空も雲の隙間から顔を覗かせましたので、久々に近くを歩い撮影してみました。ちなみに全て携帯電話のカメラで撮りました。ちょっと手抜きだったかな~。(笑)

Togetsukyou_2 まずはいつもの渡月橋。夕方だったせいか、それとも雨上がりだった為か、いつもより観光客は少なめでした。

おお! 久々の青空。

Hune 川岸を更に上っていくと船が泊まってました。この船は川下の船に近づいて、イカ焼きやジュースなどいろいろな物を売ってくれます。これが結構乗船客には楽しみ!

今日は・・・お休みでしょうかね???

Kido

川岸から離れて少し歩くと、古い寺院がありました。残念ながら拝観時間が過ぎていたので中には入れませんでしたが、木戸越しにみると綺麗な庭でした。

ちょうど遠くで鐘の音が・・・。ちょっとレトロっぽい感じでした。

Shouwa 近くにあった壁です。なんの変哲もない壁ですが、木で出来た壁に電柱。ちょうど「サザエさん」に出てくるような風景。

ちょっと昭和を連想させる一コマでした。

Hatake

このあたりは風致地区で勝手に家を建てたりできません。

ちょうど春先なのでこれから種を植える・・・のかな?

Hirosawa いつもよく行ってる池ですが、ちょうど夕暮れ時。雲が少し赤く染まり始めてました。

この時ばかりは本格的なデジカメを持って来るべきだったと後悔しました。

(-_-;)

Tori_2   最後は上と同じ池ですが、たまたまボートの上に鳥がとまっていました。やや小さいですが携帯のカメラではこれが限界。もう少し近づいて・・・と思っているうちに飛んでいってしまいました。

この鳥も夕焼けを見ていたのに、私が邪魔をしてしまったのかもしれません…。

(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こんな地名もありです

このところ雨続きですが、今週末も雨の予報。せっかくフラリ出掛けようと思っていたのに残念です。もともと私は雨男なのですが、更に磨きがかかってきたようで最近は天気に恵まれません。

あまり写真ネタがないのですが、先日の北海道旅行で見つけた珍しい地名です。見て頂くと分かるのですが「滋賀団体」という地名があります。これはその昔、滋賀県の人が集団で屯田兵となりここにやって来た…かどうかは不明です。(^^;
なんでこんな地名になったのでしょうか?  いずれにしても変わった地名です。

Shigadan

| | コメント (4) | トラックバック (0)

写真整理もやらねば誰がやる?

北海道の旅行から帰って参りましたので、早速写真をマイフォトに登録してみました。今までは不精でなかなか整理などしないのですが、今回は忘れない内にすぐに取り組みました。(本当は当たり前なんですが)また地図も作成してみまして、訪れた場所をAから順番に表示しました・・・。なかなかいい感じに出来ましたが、肝心の写真がイマイチ…。
(^^;

RAWで写真を! と思っていましたが今回は断念。JPGでの撮影でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

セトセ温泉

セトセ温泉

5日はサロマ湖に近いセトセ(瀬戸瀬)温泉に宿泊しました。
ここは素泊まりだけのホテル(というより旅館かな)で、内装はかなり古いです。
食事は自分で用意し、布団の上げ下ろしも宿泊客の仕事。
室内は綺麗ではありませんがこざっぱりしていて清潔。ホテルの周囲には山しかなく、携帯も圏外になる所です。秘境と言えば大袈裟ですが、時間が昭和のまま止まってしまったような山奥の一軒宿でした。
それだけに温泉を楽しむ人にとっては最高の宿です。温泉は源泉の湯をそのまま使い、熱くもなくぬるくもない適温。ゆっくり長く浸かれて湯治客には打ってつけの宿でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クッチャロ湖

クッチャロ湖

この連休を利用して北海道の道北を旅行しています。
携帯からの投稿ですので多少お見苦しい点はご容赦下さい。
(^_^;)

さて今日はクッシー、じゃなくて白鳥で有名なクッチャロ湖に行きました。着いてみるとものすごい白鳥の数。さすがラムサール条約の対象となっただけのことはあります。
湖岸にいる多くの人はエサを買って白鳥に与えています。
エサを持ってない私を、白鳥は「あんた手ぶらで来たん?」という顔をして見ていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »