« 写真整理もやらねば誰がやる? | トップページ | プチ・ノスタルジー »

こんな地名もありです

このところ雨続きですが、今週末も雨の予報。せっかくフラリ出掛けようと思っていたのに残念です。もともと私は雨男なのですが、更に磨きがかかってきたようで最近は天気に恵まれません。

あまり写真ネタがないのですが、先日の北海道旅行で見つけた珍しい地名です。見て頂くと分かるのですが「滋賀団体」という地名があります。これはその昔、滋賀県の人が集団で屯田兵となりここにやって来た…かどうかは不明です。(^^;
なんでこんな地名になったのでしょうか?  いずれにしても変わった地名です。

Shigadan

|

« 写真整理もやらねば誰がやる? | トップページ | プチ・ノスタルジー »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

多分そうなんでしょうね。
そういえば東京の東久留米とか東福岡なんてのも新田開発に集団移住したからだって聞いたことがあります。
アメリカにもニューヨークとかニューハンプシャーとか同じような例がありますね。

それにしても「滋賀団体」とは直接的な名前ですね。北近江とかそんな感じの名前にでもすればいいのに(笑)。

投稿: miz | 2006年5月18日 (木) 23時54分

地名なんてのはどう転んでも読めないのが多いですよね。
お隣群馬にはよく行くトコで「六合村」…
読み方は「くにむら」だそうです。読めないって(爆

投稿: 偏遊人 | 2006年5月19日 (金) 13時19分

>mizさん
そういえばイギリスにヨークがあるからアメリカはニューヨークでしたね。それにしても滋賀団体だとそのまんま。もうすこし「ひねり」が欲しかったです。北近江なんて案外いいかもしれませんね。

投稿: shofuku | 2006年5月19日 (金) 23時04分

>偏遊人さん
地名って難しいですね。“六合村”が「くにむら」。むむむ…昔の地名は知らないと読めません。まぁ最近の合併では逆に読めるけど “えっ!”と思うような街が出来たりしましたが…。(笑)

投稿: shofuku | 2006年5月19日 (金) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140791/10132102

この記事へのトラックバック一覧です: こんな地名もありです:

« 写真整理もやらねば誰がやる? | トップページ | プチ・ノスタルジー »