« プチ・ノスタルジー | トップページ | またダウンでした »

三船祭り

近くにある車折神社。そこのお祭りが今日ありました。最初、全然しらなくて「なんか警官が多いな~」と思っていたら、お祭りの為の警備でした。

Matsurihune ここのお祭りは近くの嵐山の川に船を浮かべるので有名なんです。でも今年は昨日までの雨で川が増水し、例年よりもかなり順路を短縮したそうです。それでもやっぱりお祭り。
派手な色とりどりの船が並んでいました。ただ、今日は暑い! 昨日までとは打って変わって良すぎるぐらいの晴天。最後まではいられませんでした。(^^;

Narandahune 少し離れた神社から御一行が到着するまで皆さん待っておられました。とくに祭り関係者の方が着ているのは今と違って昔の着物。さぞかし暑かった事と思います。
平安時代にクール・ビズなんてなかったでしょうね・・・。

Houou Junbi

|

« プチ・ノスタルジー | トップページ | またダウンでした »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ならではですね~!こんな日本太古の行事があって
それをキチンと保存してるところに京都の懐の深さを感じます。
しかし…写真小さすぎませんか?(^^ゞ
船なんてキレイなんでバカでかくしてもいいかも!

投稿: 偏遊人 | 2006年5月23日 (火) 18時28分

>偏遊人さん
そう言われてみると写真が小さいかもしれませんね〜。撮影者同様、気が小さいもんで…。(笑)

投稿: shofuku | 2006年5月24日 (水) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140791/10171769

この記事へのトラックバック一覧です: 三船祭り:

« プチ・ノスタルジー | トップページ | またダウンでした »