« どうも出るそうです…。 | トップページ | 夕焼けこやけ。 »

火垂るを見てきました。

今日は琵琶湖の近く、守山市の守山市民運動公園に蛍を見に行ってきました。ここは源氏ボタル(別名、守山ボタルともいうそうです)を積極的に保護していまして、その一環として毎年6月に「守山ほたるパークアンドライド」というものを実施しています。

6時半頃現地につきましたが、まだ明るくてホタルはお休み…。しばらく公園内をブラブラして時間を潰しました。そしてすっかり暗くなった8時前ごろ、ホタルは現れました。
でもこのホタルの撮影、思っていた以上に大変でした。というのも今回は乱舞するほど多くはなく、あちらに2匹こちらに3匹という程度。ホタルをファインダー内に納めるだけでも大変です。そのうえ見易い場所は見学ルートとなっているため三脚は使えません。少し離れて人の少ないところで三脚を立てて、真っ暗ななかピントを合わせ(ほとんどカンでした)なければならず、苦心しました。しかも! 最近はみんな携帯とかの発光アイテムを持っているため、本物のホタルかどうか見分けがつき難いのです…。
(T T)

Hotaru1_2 Hotaru2_1

9時半ごろバスに乗って帰路につきましたが、沢山歩いたせいもありヘトヘトです。以前はすぐ近くで見られた蛍ですが、今では足を伸ばさないと見られなくなってしまいましたね・・・。

|

« どうも出るそうです…。 | トップページ | 夕焼けこやけ。 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

蛍を撮ったことはないですが、状況的に難しいですよね。

関ヶ原あたりの山間部にいい場所があったと思うので一度挑戦してみたいです。

投稿: miz | 2006年6月11日 (日) 07時43分

>mizさん
ホタルが少ない割りに人が多くて苦労しました。関が原あたりには沢山ホタルが舞う場所があるそうですね。行ってみたいですが年によってかなりの増減があるそうです。自然が相手って難しいですね…。(笑)

投稿: shofuku | 2006年6月11日 (日) 09時33分

かなり難しいので敬遠してますね~。
昨年行ったのですが乱舞する日じゃないと
とてもとてもムリなようですね。
ただ、あの雰囲気は幻想的なのでいつ見てもいいものですね。

投稿: 偏遊人 | 2006年6月11日 (日) 14時57分

>偏遊人さん
難しいだろな~とは思ってましたが、ここまで苦労させられるとは考えてませんでした。(笑)
でもゆっくり点滅しながらふわふわと飛んでく青白い光は幻想的でした。

投稿: shofuku | 2006年6月11日 (日) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140791/10471995

この記事へのトラックバック一覧です: 火垂るを見てきました。:

« どうも出るそうです…。 | トップページ | 夕焼けこやけ。 »