« D50、入院す! | トップページ | あの頃のオモチャ »

あの頃の映画館

ちょうど一週間前、先行ロードショーでトム・クルーズの「Mission Impossible 3」を観てきました。前作に続いて派手なアクションが売りで、結構面白かったです。

上映前に「著作権保護のため上映中の撮影はご遠慮ください」というアナウンスが流れてました。そのアナウンスでふと思い出したのですが、私が高校生の頃は映画館で上映中に写真に撮る友達が結構いたように思います。しかも三脚立てて堂々と撮ってました!
でも特に何も言われなかったですし、やっぱりあの頃は今ほど著作権に厳しくなく、映画館側も目をつぶってくれてたのですね。今から考えるとノンビリしてた時代でした。
中にはご丁寧にストロボつけて撮影している友達もいましたし・・・。(笑)

実は映画を観たあと、京都御苑に行こうと思いカメラを持って映画館に行きました。もちろん上映中はカバンの中でしたが、「見つかるとなんてちょっと厄介だな~」なんて余計な事を考えながら観てきました。

|

« D50、入院す! | トップページ | あの頃のオモチャ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ほんと、最近は著作権、肖像権など厳しいですよね。
まぁ皆さんが良識をもっていれば、ここまで厳しくはならなかったのでしょうけど、今はありとあらゆるものが氾濫してますから仕方ないのかもしれませんね。
実は先週、イースタンリーグ楽天vs巨人を観戦してきました。
桑田と岩隈が先発するということで、二軍戦とはいえフルスタ宮城は8456人の観客で盛り上がりました。
その様子をブログに掲載したいところですが、やはり肖像権、商標権の問題が・・・。
モザイクだらけの写真では面白みも無いですからね。
p.s.
私はめったに映画館に映画を見に行くことはありませんが、三脚を立てて撮ってる人がいるとは驚きです。
一体何につかうんでしょうね?

投稿: Taka | 2006年7月 2日 (日) 15時21分

>Takaさん
せっかく桑田と岩隈の写真を撮ってこられたのに残念ですね〜。でも肖像権とか考えると勝手に掲載する事も出来ないですし、かと言ってモザイクだらけの野球の写真も異様な感じですし…。(笑)

三脚立てて撮った写真、そう言えば何に使ったのでしょう??? 今のようにネットで取引。なんて事も出来ませんから。たしか友達に分けてた(売ってた?)ような気がします。(^^;

投稿: shofuku | 2006年7月 2日 (日) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140791/10743641

この記事へのトラックバック一覧です: あの頃の映画館:

« D50、入院す! | トップページ | あの頃のオモチャ »