« 薩摩の上の雲 | トップページ | 薩摩より »

城山への暑い道

城山への暑い道

鹿児島2日目は西南戦争最後の激戦地となった“城山”へ向かいました。

この“城山”は鹿児島市内にある小高い山で、西郷隆盛率いる薩軍が熊本で敗れ、鹿児島まで退却して最後に陣をはった所です。

鹿児島中央駅から市電に乗り約10分。朝日通駅で下車して城山へ徒歩で向かいましたが…暑い! いっぺんに身体の水分が抜けて、干物になりそうなぐらいの暑さです。そんな炎天下の中歩いて登ること30分。漸く頂上の展望台にたどり着きました。
汗をかいてヘトヘトでしたが、さすがに展望台から見る桜島は大きくて美しいかったです。

|

« 薩摩の上の雲 | トップページ | 薩摩より »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

九州へお出かけですか、暑いでしょうね。
むこうに見えているのが桜島ですね。ということは雲じゃなくてけむりなのかな?

投稿: miz | 2006年8月 8日 (火) 08時46分

>mizさん
ちょうどこの日は全国的に晴れたようで、鹿児島も暑かったです…。
(^_^;
写真はお察しの通り桜島の噴煙です。これぐらいなら見ていて感動できますが、噴火したらさぞ大変だと思います…。

投稿: shofuku | 2006年8月 8日 (火) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140791/11301361

この記事へのトラックバック一覧です: 城山への暑い道:

« 薩摩の上の雲 | トップページ | 薩摩より »