« 夏の終わり | トップページ | あぶない橋 »

お地蔵様

近くにお地蔵さまでちょっと名の知られたお寺「源光寺」があります。なんでも、「西光法師が保元年間(1156〜59)に、京の出入り口にあたる各街道沿いに六体の地蔵を安置し、廻地蔵と称したのが始まりです。各寺で授与された六種のお幡を入口に吊るすと、厄病退散・福徳招来のご利益があるといわれています。」とあるサイトには書いてありました。

夜たまたま通りかかった時に見てみると、信仰心の厚い方がお参りにきていました。早速持っていた携帯で撮影してみましたが・・・。
2

どうもお化け屋敷にしか写りませんでした。やっぱり携帯だからかな〜。残念!

|

« 夏の終わり | トップページ | あぶない橋 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ひええ~おばけちょうちんですか?(@_@)
カメラでちゃんと撮影するとまた違うのでしょうね。
こういう夜の提灯のぼ~っとした明かりが結構好きです。

投稿: 偏遊人 | 2006年8月24日 (木) 18時18分

>偏遊人さん
本当はもっと普通のお寺なのですが、撮ってビックリ、なぜかお化け提灯になってしまいました。(笑)

投稿: shofuku | 2006年8月24日 (木) 22時58分

我が町も地蔵さんは多いですよ。古くからの待ちは各町内に1カ所はあると思います。
いまでもちゃんと大切に守られているっていいですよね。

投稿: miz | 2006年8月25日 (金) 09時13分

>mizさん
お地蔵さまって結構身近な所に沢山あるもんですね。今でも時々念仏を唱えておられる方を見かけますと、「偉いな〜」と関心してしまいます。
(^^)

投稿: shofuku | 2006年8月26日 (土) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140791/11576141

この記事へのトラックバック一覧です: お地蔵様:

« 夏の終わり | トップページ | あぶない橋 »