« 薩摩より | トップページ | 送り火 »

夏の小旅行

会社が夏休みという事もあり、今日は天橋立まで行ってきました。

 JR山陰線に乗って京都から北上し、綾部で乗換えて西舞鶴まで行き、そこから北近畿タンゴ鉄道で天橋立まで約3時間。特急を使わないノンビリ旅でした。
 実際についてみるとやっぱり沢山の人・人・人…。観光地だし海水浴客もいて大賑わいでした。

004f

近くにある「飛龍観」というビューポイントにリフトで登って撮影した写真です。夏らしい青空が広がっていましたが、撮影場所を求めて強い陽射しのなかを歩いていると、全身汗だくで熱中症にかかりそうでした。(笑)

020f

近くにある智恩寺という境内で撮影しました。特別なものは何もなかったのですが、暑い夏にまるで紅葉のような葉をつけていたので、珍しくてつい一枚撮りました。

039f

これは帰りに福知山の駅から撮影しました。ここの駅舎は新しく建替えられて、手前の廃墟みたいなのが古い駅舎とホームです。なんだか戦争の跡みたいでちょっと非日常的な雰囲気を醸し出していましたが、その後ろに見えるマクドナルドの日常的な看板とのギャップが面白かったです…。
 

|

« 薩摩より | トップページ | 送り火 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

智恩寺にある「智恵の餅」が有名ですが、3軒のお店で売ってますね。食べられましたか?

投稿: こば | 2006年8月15日 (火) 17時40分

ご無沙汰してました。
この時期、有名観光地は人・人・人、まして日本三景となれば尚更ですね。
私は今日、東北自動車道で仙台に帰ってきたのですが、何処のSAも車と人で溢れてました。
それと、帰ってからニュースで知ったのですが、途中立ち寄った長者原SAに爆弾を仕掛けたという電話があって一時はSAが閉鎖されていたそうです。
この混雑してる時にホント迷惑なことです。

投稿: Taka | 2006年8月15日 (火) 21時43分

>こばさん
「知恵の餅」確かにありました。でも余りの暑さに食欲がなくて何も食べませんでした…。
(^^ゞ

投稿: shofuku | 2006年8月15日 (火) 23時01分

>takaさん
こちらこそご無沙汰しておりました。
この時期、帰省や旅行でどこも混雑していますし、おまけに猛暑で大変でした。
それにしても長者原SAの話。こんな時期に爆弾騒ぎとは迷惑ですね…。

投稿: shofuku | 2006年8月15日 (火) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140791/11438538

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の小旅行:

« 薩摩より | トップページ | 送り火 »