« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

本日ハ晴天ナリ・・・。

昨日は久しぶりにいい天気となりました。空は真っ青の青空で、霞もなく遠くまで良く見えます。こんなにいい天気は本当に一年に数回しかないのではないでしょうか?

そこで意味もなく近くをブラブラしていたら、少し離れた神社まで近く行ってしまいました・・・。(^^ゞ

_001f

ここは学問の神様、「菅原道真」をお祀りしています。私も学生時代に何度かお参りしましたが、その効果は??? やっぱり神頼みだけではダメですね。

_004f

きれいな青空でしたので、記念に一枚とりました・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

行ってきました明治村!

台風の接近を心配しながら、愛知県犬山市にある明治村に行ってきました。最初はこじんまりした場所をイメージしていたのですが、実際に行ってみると広い・・・。村内にはSLや京都市電、ボンネットバスなどが走っていて、子供から大人まで楽しめる野外博物館でした。

Img_0136f

村内には古い建物がいたる所にありました。なんだか文明開化の音が聞こえてきそう・・・。

Img_0139f

「聖ザビエル天主堂」のステンドグラス。本物の教会だけあって素晴らしいです・・・。

Img_0151f

日本で最初の電車。かなりゆっくりですが車内の吊革など、時代を感じさせてくれました。パンタグラフじゃない所がまた渋い!

Img_0157f

「聖ヨハネ教会堂」の窓。ステンドグラスはいつ見てもいいですね~。

Img_0177f

村内を走る蒸気機関車。煙をモクモクと吐き出して駆ける姿っていいですね。
思わず童心に返ってしまいました。

(^^;

| | コメント (8) | トラックバック (1)

醒ヶ井の湧き水

滋賀県の米原から一駅名古屋方面に行った所に、醒ヶ井という駅があります。ここは居醒の清水で有名な場所だそうです。実際に行ってみますと綺麗な湧き水と古い町並みがありました。

手をつけてみると、水は冷たい! 暑い日中なので気持ちよかったです。

Img_0119f

もう一つ、近くには古い郵便局がありました。現在は博物館になっているようですが、大正時代の洋風建築ということもあって、レトロな雰囲気が漂っていました。

Img_0130f
そう言えば、最近赤丸のポストって少なくなりましたね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

秋の気配が・・・

今日は仕事が代休で休みでしたので、映画「スーパーマン リターンズ」を観に行ってきました。
新作も面白かったのですが、どうしても「スーパーマン」というと前作まで主役を務め、落馬事故で
全身麻痺となったクリストファー・リーブ氏の事を思い出します。
最後のエンド・ロールにも「クリストファー・リーブ夫妻に捧げる」との英文が入っていました。

その帰りに近くの駅で撮影しました。夕日が差し込んでいい具合になってましたので、一枚撮りましたが、よく考えると陽が短くなりましたね〜。なんだか秋を感じさせる夕日でした。


Img_0107

映画を観たせいなのか、やや感傷的な一枚になりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »