« 醒ヶ井の湧き水 | トップページ | 本日ハ晴天ナリ・・・。 »

行ってきました明治村!

台風の接近を心配しながら、愛知県犬山市にある明治村に行ってきました。最初はこじんまりした場所をイメージしていたのですが、実際に行ってみると広い・・・。村内にはSLや京都市電、ボンネットバスなどが走っていて、子供から大人まで楽しめる野外博物館でした。

Img_0136f

村内には古い建物がいたる所にありました。なんだか文明開化の音が聞こえてきそう・・・。

Img_0139f

「聖ザビエル天主堂」のステンドグラス。本物の教会だけあって素晴らしいです・・・。

Img_0151f

日本で最初の電車。かなりゆっくりですが車内の吊革など、時代を感じさせてくれました。パンタグラフじゃない所がまた渋い!

Img_0157f

「聖ヨハネ教会堂」の窓。ステンドグラスはいつ見てもいいですね~。

Img_0177f

村内を走る蒸気機関車。煙をモクモクと吐き出して駆ける姿っていいですね。
思わず童心に返ってしまいました。

(^^;

|

« 醒ヶ井の湧き水 | トップページ | 本日ハ晴天ナリ・・・。 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

明治村ですか!行ってみたいと思っている場所の一つです。司馬遼太郎の「明治という国家」を読んだ事がありますが、新しいことを貪欲に取り入れ近代国家を築こうという感じを受けました。
機会があれば行って明治の雰囲気を感じたいと思います。

投稿: こば | 2006年9月18日 (月) 20時12分

>こばさん
やはり明治という時代を反映してか、古い伝統と新しい技術が混ざっている印象でした。野外博物館としてもSLや市電、ボンネットバスなどが動いていて楽しかったです。

投稿: shofuku | 2006年9月18日 (月) 20時50分

へぇー、機関車が走ってるんですか。
これは、楽しそうな場所ですね。
昔、機関車に乗って石炭カスが目に入って泣いた記憶が・・・歳がばれますね(笑)
p.s.
ドコモのCMで知ってるかもしれませんが、宮城(登米町)にも、明治村があります。
そこには機関車はありませんが、当時の小学校が保存されていて内部を見学できます。
大きな五つ玉のソロバンなど懐かしい物も展示されています。
ん!?、ますます歳が・・・。

投稿: Taka | 2006年9月18日 (月) 22時53分

>Takaさん
宮城にも明治村があるのですか! Takaさんの所でやっているCMとこちらのとは違うようなので、残念ながら見られません。でも古い小学校とは面白そうですね。
古い建物って今見るとなんとなく情緒があって好きです。近くへ行かれた際には是非写真をブログに掲載して下さい。
(^^;

投稿: shofuku | 2006年9月19日 (火) 23時47分

明治村いかがでしたか?
市電の写真の雰囲気がいいですね。

一日ではまわりきれなかったのではないでしょうか。
私は先日行ったときに年間パスを買いました。近いうちにまた出かけてみるつもりです。

投稿: miz | 2006年9月20日 (水) 10時28分

>mizさん
市電の写真のコメント、ありがとうございます。
ほんと、明治村は広いですね〜!かなり急いで回ったのですが、やっぱり全部は回れませんでした。
出来ればまた行ってみたいのですが、こちらからだと移動時間が長いので、簡単に行けないのが残念です。
(T T)

投稿: shofuku | 2006年9月20日 (水) 23時53分

だいぶ以前に撮った写真ですが、見てください。
宮城の明治村です。
http://madaminu.cocolog-nifty.com/photos/meigimura/index.html

投稿: Taka | 2006年9月24日 (日) 00時19分

>Takaさん、お写真拝見いたしましたよ。
いろいろな種類の建物があるんですね。それに昔の建物はなんと言うか、威厳があるように思えます。小学校なんかはレンガ造りの門で、現代のと比べるとかなり違いますね。

投稿: shofuku | 2006年9月24日 (日) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140791/11940911

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってきました明治村!:

» 明治村 聖ザビエル天主堂で記念ミサ♪♪ [趣味はマジック、三線、バイク!Tomokazu Blog]
10月になりましたね。昨日の9月30日に博物館明治村へ行ってきました#63733; 博物館明治村の地図はこちら↓ (#63677;この地図はダブルクリックするとクリックした方向へ動きます#63679;) 明治村にきた理由は、昔、京都に建てられた教会「聖ザビエ..... [続きを読む]

受信: 2006年10月 1日 (日) 17時33分

« 醒ヶ井の湧き水 | トップページ | 本日ハ晴天ナリ・・・。 »