« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

ちょっとブレブレ…。

滋賀県の琵琶湖から京都まで水を引いている“琵琶湖疏水”に行ってきました。特別な目的は無かったので、ブラブラと歩いてみました…。

Img_0337f
水面に写っている短いヒモのような物体。何だか分かりますか? 実はこれ落葉なんです。シャッタースピードを0.6秒にして撮りましたので、水面を流れる落葉が細長いヒモのようになりました。本当は真直ぐ写るはずなのですが、欄干に手でカメラを押さえつけたので、少しブレてしまいました。

Img_0354f
こちらも同じようにして撮りましたので、ややブレてしまいました…。
(^^ゞ
秋っぽい雰囲気が気に入ったので、失敗を承知でチャレンジしたら…やっぱり失敗しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

水の守り神と…。

先週、近くの山にある公園を歩いてみました。すると奇妙なものを見つけました。水の淵に笑って佇むちょっと可愛い人形のようですが、彼は一体誰なんでしょうか???

Img_0296

もう一つ、可愛い猫とタヌキ???を見つけました。なんとなくジブリの世界に入り込んだようですニャ~。
Img_0300

| | コメント (4) | トラックバック (0)

斎宮行列

近くの野宮神社で“斎宮行列”というものがあるというのを聞いて、見に行ってきました。私も細かい事は知らなかったのですが、とりあえず写真に残しておこうと思い行きました。

都から伊勢の斎宮へと向う旅をモチーフにしたお祭り(?)で、わずかな距離ですが2時間ぐらいかけて行列は進んでいきました。
Img_0278  Img_0283

終点は嵐山の渡月橋より上流。そこで雅楽を奏でて最後の儀式を行って終了です。10月だと言うのに、ちょっと暑い一日でした。
Img_0316

| | コメント (8) | トラックバック (0)

秋のはじまり・・・

10月も、もう半ば。早いもので今年も秋本番となってきました。近くを散歩してみると、秋の風景や草花がチラホラと見受けられました・・・。

Img_0261f
ふと見ると、おじさんが農作業をしているのですが、その後ろに沢山の案山子が…。
まるでおじさんの農作業を手伝っているようでした。
(^^;

Img_026f5
紅色の花が青空をバックに咲いてました。こういう花を見ると「秋だな~」と、しみじみと感じます…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨の函館

この連休で北海道の大沼公園と函館に行ってきましたが、生憎の雨。
本来なら青空のもと広がる大地が見られた筈なのですが・・・残念。
やっぱり私は雨男かもしれません。

とは言っても全く写真が撮れなかった訳ではないので、まぁよしと
しなくっちゃ・・・。

Img_0182
大沼公園での一枚。ここは新日本三景の一つだそうなので、本来なら絶景が広がっているはずですが、雨のため遠くがかすんでいました。ちょっとモノクロで撮ってみたのですが、なんとなく不気味な感じがします。ホラー映画などではこういうシーンでモンスターが出て来たりするんですよね。(笑)

Img_0213_1
こちらは函館山からの夜景。噂どおり綺麗な夜景でしたが、展望台では風がキツイし雨は降ってくるしで、ゆっくりとした撮影が出来なくて苦労しました・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いつの間にか100回

私がこのブログを始めてから、今回が100回目の記事となりました。飽きっぽい私が今まで続けてこられたのは、いつも見ていただいてる皆さんのおかげです。いつも不定期な更新ですが、見放さずに見て頂いて本当にありがとうございました。
とりとめの無いブログですが、これからもよろしくお願いします・・・。
m(_ _)m

それで今回は私がブログを始める前に撮影して、これまでアップしていなかった(と思うのですが)写真を掲載しました。
ちょっと載せすぎて写真が小さいくなってスミマセン・・・。
(^^ゞ

Img_0324
Img_0404
Img_0887
Img_1030 P1000061 P1000067
P1000108 P1000127 P1000149
P1000195 P1000509 P1000562
P1000601 P1000739 P1000816

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »