« ちょっとブレブレ…。 | トップページ | 一応紅葉の写真・・・。 »

中秋散歩

昨日、ちょっとした用事で丹後半島の“世屋”という所に行ってきました。あまり写真は撮れませんでしたが、ブラブラ歩いているとススキに柿など、季節の風物詩(?)があちこちに見られました。日常ではあまり代り映えしなくなってしまいましたが、少し里山に足を踏み入れると様々な自然を見つける事ができました。

Img_0357

Img_0360

実はこの世屋で、初めて薪割りや蓮根堀りを体験しました。いつもされている方にとっては日常の仕事ですが、慣れない私にはもの凄い重労働でした。 だから、今回のブログはかなり手抜きになってしまいましたが、ゴメンなさい・・・。

|

« ちょっとブレブレ…。 | トップページ | 一応紅葉の写真・・・。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

秋らしくて渋いですね。
レンコンほりは重労働でしょうね。
このあたりの農家は小型のユンボを使ってほってますよ。

投稿: miz | 2006年11月 6日 (月) 08時39分

すすきや柿の写真を見るとすっかり秋ですね。私も田舎に住んでいますが、薪割りをやったのは子供の頃ですね。レンコンほり、やったことはないですが、大変だったでしょう?

投稿: こば | 2006年11月 6日 (月) 17時27分

>mizさん
蓮根堀りがこんな大変だとは思ってませんでした。最初は「せっかく行くのだから里山の風景でも・・・」と思ったのですが、実際に行ってみるとそれどころではありませんでした。
(笑)

投稿: shofuku | 2006年11月 6日 (月) 22時33分

>こばさん
今はもう薪を使っておられる所は少ないようですね。この薪も樹の種類によってはなかなか割れなくて、苦労させられました。(笑)

投稿: shofuku | 2006年11月 6日 (月) 22時35分

子供の頃薪割りのまた細くするヤツで親指切ったことがあって
未だにその傷が左親指にありますよ~憶えています。
斧じゃなくナタだったんで軽症でしたけどね。
大昔は薪で焚く風呂で今日のような暴雨風の日は入れなくてオヤヂの実家に入りに…
今はスイッチ1つですもんね…隔世の感はあるなぁ
でも、今時できない貴重な体験だったと思いますよ(^^♪

投稿: 偏遊人 | 2006年11月 7日 (火) 23時23分

>偏遊人さん
偏遊人さんも薪のお風呂に入った経験があるんですか!
たまに入るぐらいは風情があっていいですが、生活の一部となると大変だったんですね。
おまけに怪我までされて・・・。軽傷とはいえ、ナタならかなり痛かったでしょう。私なら気絶してたかもしれません。
(^^;

投稿: shofuku | 2006年11月 8日 (水) 23時18分

ススキに柿、タイムリーなお写真ですね!!

なれない仕事?は結構きついですよね。足腰に気をつけてくださいね!!

投稿: maeteru | 2006年11月10日 (金) 11時02分

>maeteruさん
仕事が終わっても、2・3日は身体が痛かったです。本当はもっといろいろ撮りたかったんですけどね~。(笑)

投稿: shofuku | 2006年11月11日 (土) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140791/12558909

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋散歩:

« ちょっとブレブレ…。 | トップページ | 一応紅葉の写真・・・。 »