« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

年の瀬

何気なくニュースを見ていたら、何時も撮影してる渡月橋で車が川に転落する事故があったそうです。さっそく行ってみたのですが、欄干が大破して痛ましい姿になっていました。
Img_0666

それで、川の中州には破損した欄干の破片が・・・。
Img_0667

幸い、車に乗っていた人は軽傷ですんだらしいようです。何でも夜、道路が凍結していてスリップ下のが原因だとか。それにしても事故は怖いです…。

今年もあと僅か、京都の山も一部白くなっていました。Img_0675_1
(手前の山肌が見えている部分は、五山の送り火「鳥居」が焚かれる場所です)

このブログを見て頂いた皆様には、今年一年大変お世話になりました。来年が皆様にとって良い年となりますよう御祈り申し上げます…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

底をつく寒さ

今日はこの冬一番の冷え込みで雪が少し降っていました。

大掃除の合間に近くの池に行ってみると(もともと水は抜いてあるのですが)、水のない池の底に雪が所々積もっていまして、なんとなく不思議な光景でした。
Img_0658

この池はもともと鯉の養殖に使われていて、今はその鯉を販売しています。池に係りの人が番をしているのですが、今日は寒そうでした…。

Img_0664

| | コメント (6) | トラックバック (0)

気がつけばクリスマス

昨日、やっとNintendo DSをゲットしました。たまたま朝早くに大阪にいましたので、家電量販店に行ってみると、DSの整理券を配っています。前から欲しかっただけに思わず、ラッキ~!! と思い整理券をもらって並びました。

そして一時間後・・・無事DSを買えました。今日はラッキーデイ! と思ったのですが、よく考えるとクリスマスなんですね~。最近忙しくて撮影にも行ってないし、クリスマスらしいようならしくないようなこの頃でした。

下の写真は京都駅のツリーを携帯で撮ってみました。本当はもっと綺麗なんだけど、デジカメを持ってなかったのが残念!

061218_19440001

| | コメント (0) | トラックバック (1)

父親たちのモンキーパーク

少し前に近くの「モンキーパーク」に行って、お猿さんの写真を撮ってきました。猿の表情があまりに豊かなので、ちょっとお遊びをしてみました・・・。(^_^;

      感動巨編:「父親たちのモンキーパーク」

Img_0500
小猿:「かあちゃん! 今日も観光客から餌貰おうとしたら、横取りされよ~!」

Img_0508
母猿:「もうちょっと我慢しいや。いま父ちゃんが餌取りに行ってくれてはるからな」

Img_0501
父猿:「もうちょ~まってや、今日の博打で取ってきた木の実、いま皮むいたってるさかいな~。」

Img_0502
父猿:「あっ、しまった!手が滑って谷に落としてしもた~! 今日はあれが最後やったのに・・・。」

Img_0515
母猿:「ごめんよ坊や、餌なくて・・・。父ちゃんが定職についててくれたら、こんな苦労なんてせんですんだのにな~。」

     30分後・・・。

Img_0514
子猿:「これ旨いわ!」
母猿:「ほんま、さすが父ちゃんやわ! まじめに働けばやるやん!」
父猿:「ふふふ、なんたって一家のあるじやからな!」

     その日の夕方・・・。

Img_0511
父猿:「会社勤めは窮屈やけど、そろそろヤクザな仕事から足洗う潮時かもしれんな~。」

家族を養っていくために、一大決心をする父猿であった・・・。

           

*このブログはフィクションであり、登場する猿は全て架空の猿であり、 実在する個猿・団体とは一切関係ありません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さんぽ

土曜日は雨でしたが、今日は曇り時々晴れ。でも時々霧雨が降る天気でした。年賀状作りの合い間に近くを散歩してみました。

Img_0646

後から写真を見て分かりましたが、この時虹が出ていました。(写真右上に少し写ってまる)もっと早く気づいていれば・・・残念です。

Img_0650

ここは鯉などの養殖に使われている池なので、冬になると水を抜きます。それで船もこの通り、いまは唯のオブジェとなってます。

Img_0653

池の向こうに古い藁葺き屋根が見えます。

一瞬、空に青空が開けていい天気になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本晴れ

日曜日には少し早起きして外に出てみました。海岸が近いので行ってみると太陽が顔を出す寸前。しばらく待っていると雲の切れ目から太陽が昇ってきました…。
よく見ると既に釣り人が糸を垂れています。釣り人の朝は早いんですね~。

Img_0604

電車に乗って移動した昼前、見上げると青空には雲一つ無い青空が広がっています。少し寒いですが気持ちのいい一日でした…。

Img_0640

| | コメント (2) | トラックバック (0)

洗濯場所

洗濯場所

この週末を利用して宮崎県の日南海岸に来ています。ここら辺の海岸はスジ状に岩が並んでいて、「鬼の洗濯板」と呼ばれているそうです…。
ちょうど着いたのが夕方で、空には月も見えました。ここの風景をボ〜っと見ていると、心の洗濯まで出来るかも…。
(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »