« 峠でない茶屋 | トップページ | 「むかしの写真」みたいに…。 »

電気の神様

ちょっと外出した際に近くの神社に行ってみました。そこには沢山の絵馬がありましたが、結構綺麗なんですね〜。絵馬というの「○○が出来ますように!」なんて文字だけかと思ってましたが、今日行ってみた野宮神社は「源氏物語」と関係があるせいか、綺麗な絵がありました。
Photo_9

さらに足を延ばして「法輪寺」というお寺にも行ってみました。ここは以前にも紹介したのですが、電子・電気・電波の神様が奉ってあるそうです。私の会社にも新しいコンピューターが入りましたので、お札を買ってきました。販売所で買い求める際に奥をみてみると、後ろの壁に「祈願 システム安定稼働」なんて願いを書いた紙が貼ってありました。その他にもNECやSoftBankなど、結構IT関連の会社も多かったです。
Photo_10

これがそのお札です。神社仏閣とIT、なんとも不思議な取り合わせです。(^^;

|

« 峠でない茶屋 | トップページ | 「むかしの写真」みたいに…。 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

日本人はお守りが好きですよね。

新幹線や自衛隊の戦闘機なんかにもお守りを置いてるって聞いたことがあります(成田山だったかな)。

投稿: onsapo | 2007年2月 6日 (火) 00時02分

「招福」ってshofukuさんだぁってちょっと
思ったりして(^o^)電気の神様なんているもんですね
八百万の神々なんていうくらいなので
どんなものにも神とか精霊とは住んでいるなんて
どこかで聞いたことがあったような・・・

投稿: 偏遊人 | 2007年2月 6日 (火) 21時52分

>osanpoさん
新幹線はともかく、戦闘機にもお守りがあるんですね。どんなお守りなんでしょうね。乗り物だから交通安全?
(笑)

投稿: shofuku | 2007年2月 8日 (木) 00時09分

>偏遊人さん
あっはは! 実はこの絵馬をみたとき、私も同じ事を考えました。(笑)
お札は最初見たとき驚きました。本当に八百万の神ですね。

投稿: shofuku | 2007年2月 8日 (木) 00時12分

この絵馬、凄く綺麗・・・
鶴の折り紙もいい雰囲気出してますよね。

「招福」→「shofuku」僕も思ってしまいました!!

いいネタ持ってますね!!
shofukuさんっ!!

投稿: maeteru | 2007年2月 9日 (金) 08時22分

>maeteruさん
綺麗な絵馬ですよね〜。こんな絵馬なら何か一つ書きたくなりますよ。(笑)
それにしても「招福」とはちょうどぴったりなので、これの文字を見た瞬間、ブログの事が頭に浮かびました。
(^^;

投稿: shofuku | 2007年2月 9日 (金) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140791/13789114

この記事へのトラックバック一覧です: 電気の神様:

« 峠でない茶屋 | トップページ | 「むかしの写真」みたいに…。 »