« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

早春散歩

暖かい・・・とは言えませんが、少し寒さも和らいで近くを散歩してみました。最近は仕事が忙しく、休日も家でゴロゴロしている日が多くなってしまいましたので、運動不足解消を兼ねての外出です。

Img_0985

近くのお寺に入ると、風情のある日本家屋を見つけました。こんな縁側でゆっくり日向ぼっこでもしてみたいな~と思うのは、歳をとったせでしょうか?

Img_0987

春の日射しを浴びて綺麗に咲いていました。日が照ると綺麗メリハリのある写真になるので好きなのですが、どうも白い部分が飛んでしまって・・・。このごろはデジカメのせいか、細かい点が雑になってしまいました。やっぱり機械に頼りすぎかな〜。(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

坊ちゃんの旅

久しぶりに旅に出てみました。
今回は日本最古の温泉と言われる道後温泉です。

古い建物で中では入浴のあと、お茶とお菓子がでました。食事はないのですが「千と千尋の神隠し」みたいで楽しかったです。ちなみに皇族専用の湯船と部屋もあり、わざわざ案内してもらいました。

Img_0919

道後温泉の町を走る「坊ちゃん列車」。小さくて可愛いい蒸気機関車ですが、実際はディーゼルで動きます。明治の頃には本当にこんな列車が走っていたのでしょうか・・・。

Img_0933

道後温泉駅は小さいのですが、レトロ調で風情のある駅です。これは2日目の朝に撮りましたが、この日は快晴でしたので、少しアンダーに補正してみました。シックな感じを出そうとしたのですが・・・どうでしょう?

Img_0949_1

これは坊ちゃん列車が道後温泉駅について、機関車を一旦切り離し最後尾に連結する作業の途中です。これも2/3アンダーにしたのですが、更にもう少しアンダーでもよかったかなら〜と感じています。こういう写真は撮り直しがきかないので、一度チャンスを逃すと終わり。悲しいです・・・。

Img_0927

| | コメント (6) | トラックバック (0)

早春の筈ですが

3月になり更に暖かくなってきました。例年だとまだ寒さの残る時期ですが、今年はもう春真っ盛り! といった感じです。
ところで去年暮れ、嵐山の渡月橋で車が川に落ちた事故がありました。死者もなくたいしたことはなかったのですが、橋の欄干が壊れたままになっていました。それが今日見ると綺麗に修理されて直っていました。壊れてた部分だけ妙に新しい木に取り替えられていました。

002

それから近くの山(といってもかなり低いです)に登ると、もう梅が咲き乱れていました。今日あたりがちょうど見ごろなんでしょうか。紅白の梅が満開になっていました。
011 005_1
それ以外に名前の知らない花も・・・。ちょうど風鈴か、チューリップを逆さまにしたような、可愛い花を沢山つけてました。
027

この近くには竹林もあり、観光する人も2月に比べると増えていましたが、ピーク時に比べるとまだ少ない方です。しかも日陰で涼しく「風の通り道」と言った感じでした。

050

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »