« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

沈黙のHD

Img_1014
桜はもう終わりましたが、GWに突入して新緑の季節。「これからデジカメでどんどん撮るぞ!」と気合も入ってきた、そんな頃に事件は発生しました。

何気なくPCの電源を入れるといつもより起動するのに時間がかかる。「変だなぁ」と思ってよく調べてみると、なんと! 外付けハードディスクのアクセスランプが真っ赤。当然の如くこのドライブがマイコンピューターには表示されません。という事は・・・故障!?

このHDには過去に撮ったデジカメの写真が沢山バックアップしてありました。パソコンを買い換えたりして交換しても、データは保護されるようにと思って買った外付けHDなのに…。
(ToT)

幸いにして別のDVDにもデータのバックアップを撮っておいたので、今回は“HDごとデータの消失”にはなりませんでした。それにしても機械はいつ壊れるか分からないね~。バックアップはしっかり行わねば。それが今回の教訓でした。
(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

線路を歩いて

今から3年ぐらい前ですが、兵庫県にある宝塚線の廃線に行ってみた事があります。宝塚線そのものは今も健在ですが、武田尾駅付近の区間が付け替えする事になり、それまで電車が走っていた路線が廃線となりました。
レールはありませんでしたが枕木などはまだあり、往事を忍ばせる標識なども所々に残っておりました。

Img_0051_7 Img_0073 Img_0054

歩いて行くとトンネルが見えてきました。普通の歩行者用トンネルだと中に照明があるのImg_0055 ですが、ここは廃線となったトンネル。そんなものはありません。ふと左手をみるとご丁寧にも「照明はありません」との立て札が…。一応こんな事もあろうか懐中電灯を持って来ていたのですが、それでも真っ暗なトンネルに入るにはちょっと勇気がいりました。

中の明かりは懐中電灯だけ。それを消すと本当に真っ暗です。遠くに出口が見えた頃、明かりが闇の中をフラ~と動いていました。Img_0067_1 一瞬、驚きましたがよく見ると向こうから懐中電灯を持った人が歩いて来ており、その明かりでした。いや~だいたい察しはついていても、やっぱり不気味なもんですね~。

さらに歩くと鉄橋が見えてきました。さすがに柵がありそれ以上進む事は出来ませんでした。中にはこの柵を越えて行かれる方もいるようですが…やっぱりダメですね。
Img_0093

それにしてもこの廃線。古い線路を歩いてトンネルを通ってと、ちょっとしたアドベンチャー気分にさせてくれたのを覚えています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

服部緑地の捕物

土曜日は天気もよく、大阪の服部緑地というところに足を伸ばしてみました。ここは字の通り緑の多い大きな公園で、中には日本の民家を集めた野外博物館みたいな展示もあります。

001
金曜日の夜、大雨だったのでほとんどの桜が散ってしまいました。残っている樹も葉桜状態…。まだ花を沢山咲かせているのは僅かでした。今年の桜もこれで見納めだろうな~。

園内を歩いていると小さな池があり、そこには大きな鳥が! 見ていると餌を狙っているのか、ゆっくりと前に進んでいます…。

024 そろり…。

025 そろ、そろり…。

026 さらに、そろり…。

029 餌を捕まえた! と思ったら…。

032
何故かそのまま固まってしまいました。ひょっとして何かと餌を間違えて、それで恥ずかしくなったとか…?
暫く見ていましたが、彼はやっぱりフリーズしたままでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

また桜ですが。

前回に引き続きまた桜の写真ですが、季節がらご勘弁願います。
(^^ゞ

006 010 034 053
059
067089

写真は1枚目から3枚目までが嵐山・大覚寺という近場の写真と、知恩院・丸山公園・南禅寺という京都東山の写真です。

特に4枚目・5枚目の知恩院はちょうど満開の時期に重なりまして、とても綺麗な桜でした。おそらくこの土日がピークだと思います…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

桜・さくら・サクラ

今週はちょうど花見にいい土日になる筈でしたが、午後から小雨が降ったり止んだり。花見日和とはいきませんでした。それでも桜は満開に近く、綺麗に咲いていました。

F_006
ここは京福北野線で高雄口駅の近く。ちょうど桜が線路に沿って花を咲かせていて、さながらトンネルのようでした。

F_037
で、こちらは御室の仁和寺。全体的にはまだ満開には至ってませんでした。残念!

F_054
一枚目と同じ場所の夜。桜がライトアップされていますが、やはり手元が暗くて。あまり露出を考える余裕がありませんでした。ほとんど行き当たりバッタリです。
(^^ゞ

F_079
こちらは夜の嵐山。ホワイトバランスを蛍光灯にしてみたら、意外に綺麗に写ってくれました。でも、このあと暫くして本降りの雨となりました。
桜が散らなければいいのですが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »