« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

架け橋

Img_0120_1 

ちょっと明石まで足をのばして明石海峡大橋を見学(?)してみました。向こうに見えるのが淡路島。本州側からみているのですが、やっぱり真下でみると迫力ありますね~。この橋のおかげで離れた島と陸続きになってる訳ですから…。
でもこの角度だと橋の全景が分かりにくいので、ちょっと角度を変えると橋らしい写真になります。

Img_0118

もともとこの橋の近くには幕末に外国船を打ち払う為、砲台が置かれていたそうです。そういう意味ではここも“お台場”です。なのでここにあるベンチはユニークな形をしていました。
Img_0117

| | コメント (8) | トラックバック (0)

火の島

この休みに鹿児島県の桜島を訪れてみました。
Img_0057

昔から火山の島として知られていますが、最近は徐々に噴火の回数も減ってきているそうです。それでも島内(正確にはもう島ではないですが)には、溶岩の塊がゴロゴロしていました。それが結構奇妙な形をしているものばかり…。
Img_0087

これなんかは子供の頃に観た「ウルトラセブン」に出てくる宇宙人(?)がにらみ合ってるようでした。
Img_0089

ところで桜島には避難所が沢山ありました。もちろん万一大規模な噴火をした場合の避難所です。島のあちこちにあるのですが、こういう危険性と隣り合わせの生活は結構大変かもしれません…。
Img_0091

| | コメント (4) | トラックバック (0)

電動アシスト自転車

この前、電動アシスト自転車に乗ってみました。旅先で乗った事はあったのですが、家の近所で乗るのは初めて。さっそくカメラ片手にペダルを踏むと・・・楽です! やっぱり楽チンですよ~これ。走り始めとか坂道とか、普通であれば思いっきり踏ん張らないとだめですが、このアシスト自転車だとス~と前に進んでくれます。

Fimg_0032
この場所まで10分ちょっとの距離。普通だとペースが落ちる頃ですが、そのままスイスイ。田植えのシーズンだったので1枚パシャリ。気持ちもいいです。

Fimg_0034

さらに足を延ばして鳥居本という場所まで。ここに行くには長い坂があるので、今まで何回か諦めていました。やはり少しペダルを踏む足にも力が入りましたが、それでもこれまでに比べると簡単。峠の茶屋みたいなお店も残っているので、そこの写真も撮らせてもらいました。

普通の自転車もいいですが、たまにはこんな電動アシスト自転車に乗るのも楽かも…。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »