« 祇園祭 | トップページ | 夏を求めて…。 »

自転車と棚田の旅

今回は前から行ってみたかった「棚田」に行ってみましたが…。苦労しました。

最初のつまずきは、まずは朝一からJRが遅れたこと。目的地の滋賀県近江高島駅には予定の1時間ぐらい遅れでようやく到着しました。

Img_0353
駅前で借りたレンタサイクルです。このあと地獄を見るとも露知らずに…。

走っていて気付いたのですが、棚田があると言う事は山の斜面。つまり高い所にあると言う事ですよね。そこに普通の自転車で挑んだのが間違いでした。目的地まで距離にしたら10キロ弱。時間にしても1時間ぐらいでしたが、いやもう大変。途中写真を撮ろうとしても、腕が震えてまともに撮れませんでした。(笑)

Img_0305 Img_0311
途中で休んだバスの停留所。屋根には苔が生していて、なんだかトトロでも出てきそうな雰囲気。中には「登山者カード」とかかれたポストと黒電話がありました。どうも停留所というよりは登山口といった感じです。

Img_0343
やっとの思いでたどり着いた棚田。いいアングルを探すのって難しいですね。しかもヘトヘトでゆっくり観る気力もあまりなし。レンタサイクル返却の時間もあり、30分ぐらいしかいませんでした。

Img_0342

これが今日のベスト・ショットかな。
ちなみに帰りは下りの坂道で楽でした。
(^^ゞ

|

« 祇園祭 | トップページ | 夏を求めて…。 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

よく行きましたね~!
重量3倍変速ナシサドル低すぎとあらら(@_@。
自転車乗りですがママチャリはまず乗りません
あの進まなさと重さには辟易しちゃいますもん
もちろん自転車慣れがないとヘトヘトになるし
漕ぎ方乗り方走り方ってちゃんとありますからね

コレを機にスポーツサイクル1台いかがですか?(笑)
スポーツ折りたたみもありますしね(^^)v

投稿: 偏遊人 | 2007年7月29日 (日) 23時25分

>偏遊人さん
途中何度も諦めようかと思いまして、さしづめ何かの修行のようでした。(笑)
なるほど偏遊人さんがいつも乗ってらっしゃるのと、ママチャリは全然別もんなんですか! 折りたたみのスポーツ自転車は持ち運びが出来て良さそうですね。。。
次回は何か考えねば…。(^^;

投稿: shofuku | 2007年7月30日 (月) 22時57分

お疲かれさまでした。トンボも蛙も
「町の人は軟弱やナー」って同情と痛ましさにあふれた目でみていたでしょう。
きっと、夜には『今日訊ねてくれたママチャリの若者に乾杯!」と宴会がもよほされた事と思います。それにしても写真は緑が
目にしみますねえ。

投稿: tokoママ | 2007年8月 5日 (日) 16時57分

>tokoママさん
ちょうど最後の集落の坂道で自転車を押して登っていたら、地元の方に「たいへんやな~」と声をかけられました。(笑)

投稿: shofuku | 2007年8月 5日 (日) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140791/15932032

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車と棚田の旅:

« 祇園祭 | トップページ | 夏を求めて…。 »