« 明日やろうは…。 | トップページ | 自転車と棚田の旅 »

祇園祭

台風の雨もあがり、昨日は市街地へ出てきました。この時期、京都の街中は祇園祭一色です。
そもそも祇園祭りは一説には869年、疫病の猖獗を鎮める祈願を込めて、卜部日良麿が66本の矛で牛頭天王に御霊会を行ったのがその起源とか・・・。

  Img_0258
山鉾の中でも最も有名な長刀鉾。人気も抜群で、周囲にはたくさんの人が集まっていました。でもこのすぐ側を市バスやタクシーなどが通るので、かなり混雑しています。気をつけないとちょっと危ないかも。

大勢の人と一緒に進んでいくと、また別の鉾があり、そこでは「コンチキチン」の祇園祭のお囃子が生演奏(?)で流れていました。どこの祭りでもそうですが、お囃子が聞こえてくると“祭りだな~”と実感します。あと、屋台も…。
(^^ゞ
Img_0270 Img_0273

山鉾巡行にはまだ数日先ですので、鉾に上がって見学している家族もいました。こうやって見上げると、結構大きいもんですね~。
  Img_0282

いくつかの鉾の側を通ったのですが、やっぱり飾りが綺麗でした。普段は見ることが出来ない山鉾とそのお飾り。やっぱりお祭りっていいもんですね~。
Img_0296_1

帰り道、少し細い道に入ると、屋台もいっぱい。その中でトルコ・アイスクリームの店を見つけました。普通のアイスクリームと大きな差はないのですが、やや甘さ抑え目といった感じです。トルコ人の方が実演販売(?)もしていたので、思わず一つ買ってしまいました。
   Img_0293

うん、冷た~い!

|

« 明日やろうは…。 | トップページ | 自転車と棚田の旅 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

祇園祭りの季節で京都の夏の始まりですね。
我が町の津島神社も同じ牛頭天王を祭る神社です。こちらももうすぐ川祭りです。

投稿: osanpo | 2007年7月16日 (月) 13時18分

>osanpoさん
この時期になると全国でお祭りの頼りが多くなりますね。子供の頃は出店を見るのが楽しみでしたが、いまでも祭りとなるとワクワクします。(笑)

投稿: shofuku | 2007年7月17日 (火) 23時43分

お祭りの露店もだんだん面白いものが増えましたね
ケバブが最近の流行なのか結構並んでますし
トルコ風アイスも出たんだ~って感じですね
昔ながらの露店もいいものですが少しづつ
色んなものに様変わりしているものですねぇ
確かにお好み焼きと焼きそばだけの乱立じゃダメだろうな…

投稿: 偏遊人 | 2007年7月19日 (木) 17時17分

>偏遊人さん
ホント、色々な露店が出てきましたね〜。オモチャ屋みたいなお店もありますが、最近は売っている物も高価になってきたような気がしますね。以前はもっと素朴な品が多かったような気がしますが…。

投稿: shofuku | 2007年7月19日 (木) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140791/15775017

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭:

« 明日やろうは…。 | トップページ | 自転車と棚田の旅 »