« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

熊本城築城400年

かつて「二〇三高地」という映画がありました。日露戦争時の攻防戦を描いた映画だったのですが、今回行ってきた阿蘇山も荒れ果てた地に避難壕があって、の風景が少し似ていたように思えました。
Img_0446

で、そのあとは熊本城に行ってみました。熊本城は加藤清正が城を築いてから今年で400年になるそうです。もとの城は西南戦争で焼け落ちてしまいましたが、今は復元されて立派な姿となっています。
034

私が着いたのは午後7時前ぐらい。まさに日が暮れる直前でした。上の写真が夕陽を浴びる熊本城ですが、なかなかノスタルジックな雰囲気になっていました。この時間帯の写真って結構難しいですね~。

このあと天守閣まで登って、降りてきたらあたりは真っ暗。熊本城だけがライトアップされてました。
061

| | コメント (2) | トラックバック (0)

時代劇の撮影

先ほど近くの河原を自転車で走っていたら、時代劇の撮影に出くわしました。
Img_0429

最初、遠くから見ると「河原で人が集まって、バーベキューでもやるのかな?」と思えたのですが、実際に近づいてみると侍姿の人と、その周りにスタッフが多数いました。そしてちょっと離れた所に屋形船までも!
Img_0433

私が小さい頃は、近くで時代劇の撮影を何度か目撃しました。小学生の時に社会見学で外に出たら「水戸黄門」の撮影をしていたとか(黄門様は東野英治郎氏でした)、なんて事がありました。
それにしてもこの暑さ、俳優さんもスタッフの皆さんも大変そうです・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

日本昭和村

8月13日に岐阜県の日本昭和村まで足を伸ばしてみました。「明治村」には昨年行きましたので、ならば今回は昭和に、という実に安直な理由からです。(笑)

ここにも古い建物が並んでいましたが、明治村が“野外博物館”的な意味合いが強かったのに比べると、昭和村は家族で楽しめるテーマパーク的な感じでした。
001早速近くの古民家に上がってみると・・・古いおもちゃや白黒テレビがおいてありました。一定の年代以上の方には懐かしいのではないでしょうか。囲炉裏もありまして、なんとここでは実際に薪をくべて火を焚いていました。
これが冬ならゆっくり暖をとれるので良かったのですが、夏場ではちょっと暑すぎました。

奥のほうには木造の学校もありました。私が小学生の頃には既に鉄筋コンクリートの校舎しかありませんでしたが、映画などで見る古い校舎はこんな感じだったのでしょうか…。
ちょっと雰囲気を出すためにセピアにしてみました。
008
校舎内の廊下も。小さい頃は廊下を走って注意された事がありましたっけ。この校舎は“昭和初期”という感じがしました。
007

最後はおまけで日本昭和村のマスコット君(ピノキオ?)。おにぎり食べてお茶を飲んでる姿が可愛らしいです。
019

| | コメント (4) | トラックバック (0)

嵐山の鵜飼

唐突ですが、鵜飼というのをご存知ですか? 鵜という鳥を使って鮎を獲る漁法だそうです。長良川の鵜飼が有名でうすが、京都の嵐山でも鵜飼を行っています。実は私、京都で生まれ育ちながら、嵐山の鵜飼を最近まで見たことがありませんでした。「せめて一度ぐらいは見ないと」と思い、2週間ぐらい前に見に行ったのですが、写真の方は失敗。それで今回リベンジで行ってきました。(もっとも今回も出来栄えは???でしたが)

034
嵐山のやや上流で夜7時から行っていました。それでNikonD50で撮影してみましたが、撮れない…。相手は鳥の鵜とそれを操る鵜匠なので、じっとしていてくれる筈がありません。ですからどうしてもブレてしまって…。

017
鵜匠を乗せた船は何度か川の東岸と西岸を往復します。それを屋形船に乗って見学するのですが、私は東岸から拝見させて頂きました。それにしてもこの鵜は偉いもんですね。魚を飲み込んだりせずに、きっちり捕獲するのですから。

048
間近でみると、轟々と燃える篝火に照らされた鵜匠と鵜。ちょっとした迫力がありました。これは9月15日まで毎日開催されるそうです。暑い夏に川辺で涼みながら見る、ちょっとした夏の風物詩でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夏を求めて…。

一昨日、コンビニに立ち寄った時に、入り口で雑談していた高校生ぐらいの子が「オレは夏休みになっても曜日の感覚を忘れへんから…」と言っているのを聞きました。それを聞いて思わず「そっか、もう夏休みの季節なんだな~」と思ってしまいました。

それで「夏らしい写真を撮ろう」と思い立ち、電車でフラリと出かけてみると、ちょうど向日葵の畑がありました。向日葵と言ったら夏。夏と言ったらヒマワリというぐらい、両者の関係はなかなかいい感じですが、なんと言っても暑い。写真を撮る前にこちらが水分を絞り取られそうです・・・。
(~_~;)
Img_0391

ちょっと今回は油絵風にしてみました。子供の頃、夏休みの宿題で「絵を描く」というのがありまして、図画工作が苦手な私としてはそれはそれは苦労いたしました。

Img_0417
今でも絵の宿題ってあるんでしょうか。夏休みは欲しいけど宿題はちょっと遠慮したいな…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »