« 熊本城築城400年 | トップページ | 南禅寺の水路閣 »

倉敷再訪

「ホームについた列車から、高校生の私が降りてきた」
確か「青春18きっぷ」のキャッチコピーに、以前こんなのがあったと思います…。

7月に買った「青春18きっぷ」の使用期限も残り僅かとなり、今回は4時間近くかけて岡山県の倉敷に行ってみました。

倉敷を訪れるのは実に20年ぶりです。
前回はまだ高校生の時でした。ちょうど所属していた写真部で文化祭の発表会を控え、被写体を探しに一泊二日で倉敷にやってきました。一人旅でホテルに泊まるのはその時が初めてだったのと、ここで撮った写真が先輩達の間で高く評価された事などがあり、私にとって倉敷はとても思い出深い町でした。

20年前の記憶はもうかなり時の彼方へ消えてしまい、断片的にしか残っていませんでした。その為、当時の写真をどこで撮ったのか探してみましたが、全く思い出すことは出来ませんでした。それどころか、他の観光客に混じってデジカメを構え、モニターを通して見る倉敷の町はどこか新鮮で、ほとんど初めて訪れる町に近い感覚でした。
光陰矢のごとし。月日の流れるのは早いもんですね~。

F_007
倉敷の美観地区には川を挟んで両側に白壁の町屋が建ち並び、情緒ある町並みです。。。

F_014
私が高校生の頃は、このような舟はなかったと思います。距離は短いですが、舟に揺られながら町並みを見学するのもよさそうですね…。

前回の旅でどういうルートをたどったのか思いま出せませんでした。でも今回の旅を通してちょっとあの頃に、写真部の部員として被写体を探していたあの頃の自分に、少し戻ったような気がしました。。。

|

« 熊本城築城400年 | トップページ | 南禅寺の水路閣 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お~~~~いいですねいいですね~
こんなお堀を船に揺られてのんびりと…いいなぁ
こういうゆっくり進む乗り物っていいですよね
タイムスリップしたかのような街並みもいい感じです

投稿: 偏遊人 | 2007年9月10日 (月) 21時55分

>偏遊人さん
のんびり船に揺られるのもいいですね〜。ちょと江戸時代の人の気分が味わえますね。(笑)

投稿: shofuku | 2007年9月11日 (火) 00時03分

倉敷には3回ほど訪れたことがあります。
美観地区や大原美術館、そしてチボリ公園に行きました。
写真を撮るにはとてもいいところですね。

以前訪れたところに、もう一度行く。
前回とは変わっていたり、変わってなかったり、新たな発見をしたりする。そういう旅行もいいですね。

投稿: こば | 2007年9月12日 (水) 20時35分

>こばさん
同じ場所でも季節や時間帯を変えるとまた違った表情を見られますね。本当はどこか定期的に撮影する場所を決めた方がいいのでしょうが、なかなか飽きっぽいので出来ません。(笑)

投稿: shofuku | 2007年9月12日 (水) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140791/16386043

この記事へのトラックバック一覧です: 倉敷再訪:

» 岡山県 ホテルニュース [泊まりたい宿を簡単予約]
サットグランドホテル大多喜楽天トラベル湯原温泉 ゆばらの宿 米屋 湯原温泉 ゆばらの宿 米屋 楽天トラベル ≪ホテル・旅館 宿泊予約≫ 岡山県 (新見・高梁・湯原・蒜山 口コミ情報・周辺地図. 湯原温泉 ゆばらの宿 米屋 . 楽天トラベル. 岡山県 ... [続きを読む]

受信: 2007年9月 9日 (日) 08時42分

« 熊本城築城400年 | トップページ | 南禅寺の水路閣 »