« 宮沢賢治とカッパの世界へ | トップページ | 秋晴れ! »

蒸気機関車

昨日京都駅に行った帰りに、近くにある「梅小路蒸気機関車館」に行ってみました。場所はJR嵯峨野線の京都駅・丹波口駅の中間にあり、京都駅からなら歩いて15分ぐらいで行けます。ちなみにこの「梅小路蒸気機関車館」の入口はJR嵯峨野線の旧二条駅です。趣のなる駅舎でした。
Umkj_2237

「梅小路蒸気機関車館」は全国でも珍しく多数の蒸気機関車が動く状態で保存されていますので、観光客や親子連れが多数見に来ていました。中央にターンテーブルがあり、その周りには多くの蒸気機関車が並んでいて、その姿はちょっと圧巻でした。
Umkj_2272

ちょっとモノクロで撮影してみました。なんとなく昭和30年代~40年代の雰囲気が出たような気がしますが…どうでしょう?
Umkj_2262

実際に私が訪れた時にも、2台の蒸気機関車が煙をだしていて、そのうちの一台は短い距離ですが客車を引っ張って動く状態になっていました。
最近は日本各地でまた蒸気機関車が走るようになってきましたが、実際に乗れる機会となると少ないですね~。
Umkj_2264
こちらもモノクロです。以前はこんな風景が日本全国どこでも見られたのでしょうけど…。

|

« 宮沢賢治とカッパの世界へ | トップページ | 秋晴れ! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
白黒写真、雰囲気出てますよ~。

パッと見たときに、「昭和30年代~40年代」の文字と写真が目に入ったので、shofukuさんって、何歳なんだろう・・・って考えてしまいましたー(汗)

カッパ淵、僕も一度だけですが行ったことあります~。遠野って良い所ですよね。また行きたくなりました!!

投稿: maeteru | 2007年10月15日 (月) 17時44分

>maeteruさん
実は私、今年で60を少し過ぎて・・・なんて冗談ですよ。(笑) 映画とかで見る雰囲気に似ていたので、「昭和30年代から40年代ってこんな感じかな〜」と勝手に思っただけです。

カッパ淵、いい所ですね〜。ホントはもっと遠野を初め、東北を回ってみたいのですが、遠いですからね・・・。

投稿: shofuku | 2007年10月15日 (月) 22時52分

蒸気機関車はほんとに絵になりますね。迫力があります。まるで生き物のような気がします。機関車を運転するのは、結構デリケートで、日によって調子も違うので、生き物を扱ってるようだとテレビでいっていましたよ。

投稿: こば | 2007年10月16日 (火) 19時23分

>こばさん
蒸気機関車って絵になりますね〜。
でもそんなにデリケートなんですか。乗る方は楽しいですが、運転手の方は苦労が多いのでしょうね。。。

投稿: shofuku | 2007年10月17日 (水) 00時13分

いいなぁ蒸気機関車
こっちでも走らせる日があるんですが
間違いなく土日…なかなか乗れません
でも見てるだけでもいいなぁと思うんです
今だなお走れるというのもすごい事ですよね。

投稿: 偏遊人 | 2007年10月23日 (火) 14時23分

>偏遊人さん
やっぱり沢山人の集まる土日を狙って動かすのでしょうか。それにしてもSLって意外に整備が大変みたいですね〜。最近は日本各地で走っていますが、やっぱり数は少ないのはそのせいかも。う〜残念。

投稿: shofuku | 2007年10月25日 (木) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140791/16754773

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸気機関車:

« 宮沢賢治とカッパの世界へ | トップページ | 秋晴れ! »