« 秋晴れ! | トップページ | 心を静めて »

京都御苑に行ってきました

今日は何気なく京都御苑に行ってみたら、ちょうど御所の一般公開の日でした。それでは! という事で私も入って中を見てみました。

Img_0002
料金は無料でしたが、皇宮警察の手荷物検査がありました。でもそんな時間はかからず、ここはすぐに終わりました。

Img_0014
「諸大夫の間」 ここは参内した者の控えの間だったそうです。それにしても、すごい立派な襖絵です・・・。

Img_0019
これは「五節舞」というものだそうです。現在は大嘗祭での折に演じられるそうですが、我々はほとんど見ることがないですね・・・。

Img_0044
「紫宸殿」ここは即位礼など重要な儀式を執り行う、最も格式の高い正殿だそうです。大正・昭和天皇の即位礼もここで行われたとか。この奥に天皇の御座「高御蔵」がありました。

Img_0066
「御池庭」 回遊式庭園というものだそうです。やはり御所の中だけあって、自然が豊かだ・・・。

Img_0076
どこで撮影したか覚えていませんが、さすがに豪華、金箔を使った襖絵です。先の墨絵とはまた違った趣です。

Img_0081
御所を出て、御苑を散策中の一コマ。後ろの山が大文字焼の山となります。

Img_0083
遥か遠くに見えるのが御所の入口です。とても市街地の真中とは思えない光景です。

|

« 秋晴れ! | トップページ | 心を静めて »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

御所の秋の一般公開、数年前、嫁さんと行った事があります。蛤御門から入ると、たまたま一般公開の日だったので。
一番感じたのが広いと感じました。そして、人の多さにびっくりしました。
手荷物検査、今の世情をあらわしていますね。

投稿: こば | 2007年11月 4日 (日) 05時04分

>こばさん
普段、御所の中までは入れませんから、それだけこの機会に見ようという人も多いんでしょうね。
ほとんどの人がデジカメ持っていました。

投稿: shofuku | 2007年11月 4日 (日) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140791/16964707

この記事へのトラックバック一覧です: 京都御苑に行ってきました:

« 秋晴れ! | トップページ | 心を静めて »