« 早朝の清水寺 | トップページ | 紅葉最前線 »

仁和寺の紅葉

いよいよ紅葉も本番となってきました。それで写真を撮るべく、昨日は御室の仁和寺という所に行ってみました。

A720__001
この写真は山門を通った直ぐのところです。以下、無用の事ですがこの写真左に参拝用のチケット売り場があります。しかしこの仁和寺境内に入るだけなら無料なんです!
このチケットは画面右側にある門をくぐり、庭園を見る場合のみ必要となります。(但し、桜の時期は境内も有料だったと思います)ここに来られた方の多くが「境内も有料」と思い、帰ってしまう場合が多いようです・・・。

それはさておき、境内の紅葉もちょうど見ごろでした。モミジや銀杏などが色鮮やかで目を楽しませてくれます。
A720__015f

私が訪れた時はちょど読経の時間だったらしく、10名ぐらいの僧侶が颯爽と現れて、金堂の前でお経をあげておられました。ちょど4時20分ぐらいだったと思います。
A720__027f

今年の紅葉は遅めでしたが、仁和寺の紅葉はなかなか立派でした。ただ、私が行って直ぐに日が暮れてしまったので、あまりじっくりと鑑賞出来なかったのが残念でした。。。

今回の一枚です・・・。
A720__008f

|

« 早朝の清水寺 | トップページ | 紅葉最前線 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140791/17171273

この記事へのトラックバック一覧です: 仁和寺の紅葉:

« 早朝の清水寺 | トップページ | 紅葉最前線 »