« 大晦日 | トップページ | 錦市場 »

除夜の鐘

新年、あけましておめでとうございます。昨年は多くの方に見て頂き、またコメントも頂きありがとうございました。
本年も不定期で偏った内容になると思いますが、どうぞ温かい目で見守って下さいますようお願いします。


ところで、みなさんは新年をどこで迎えられましたか?  私はちょうど近くの大覚寺という寺に、除夜の鐘を撞きに行っていたので、そこで迎えました。真夜中、鐘を撞くまで1時間ぐらい待たねばならず、非常に寒かったのですが、鐘を撞き終わるとお守りを頂きました。また温かい甘酒もいただいて身体も心もホット一息。気持ちがすっきりしました。

門が開くまで並んで待っていました。
Mon


最初にお坊さんが撞いて、そのあと順番に撞いていきました。
Kane

頂いたお守り。今年は良い事あるかも・・・。
Omamori

|

« 大晦日 | トップページ | 錦市場 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は大覚寺で働いていますが・・・本当にいいお寺ですね。心が落ち着きます。
除夜の鐘・・・子どもと行きたかったのですが 元日から仕事だったので あきらめました。糸井さんと奥様もいらしてたみたいですね~会いたかった(^^)
写真で見せていただいてありがとうございました・・・

投稿: らん太 | 2008年1月 1日 (火) 23時53分

あけましておめどとうございます。今年も宜しくお願いします~

年末年始、家でのんびりしていました。
寒さに勝てず・・・

除夜の鐘の音も聞いてないでした。
しまった・・・

投稿: maeteru | 2008年1月 2日 (水) 00時30分

>らん太さん
初めまして! 書き込みありがとうございます。
らん太さんは大覚寺で働いておられるのですか。私はよく大沢の池に行きますが、本当に良い所ですね。
大覚寺での除夜の鐘撞きは初めての参加でしたが、とっても良かったです。
また遊びに来て下さいね。

投稿: shofuku | 2008年1月 2日 (水) 10時20分

>maeteruさん
昨年の大晦日は寒かったですね〜。コートに襟巻きして出掛けましたが、帽子もしてくればよかったと後悔しました。
今年は一週間に一回ぐらいの更新を目指していますので、またよろしくお願いしますね!

投稿: shofuku | 2008年1月 2日 (水) 10時23分

明けましておめでとうございます。

大覚寺で年越し、京都らしくていいですね。
それにしても寒かったです。

投稿: こば | 2008年1月 2日 (水) 10時53分

>こばさん
あけましておめでとうございます。
大晦日は寒かったですね〜。去年が暖冬でしたから、久々に冬らしい冬になるのでしょうか。
今年もよろしくお願いしますね。

投稿: shofuku | 2008年1月 3日 (木) 14時43分

遅ばせながらあけましておめでとうございます
2年参りは今年は行かなかったので本日行きました
年々正月気分というのがなくなってきてますよねぇ
正月の定番はやっぱり初詣でしょうね
とはいえおごそかな気分を味わうのはいいなぁ
今年も宜しくお願いしますね(^^♪

投稿: 偏遊人 | 2008年1月 3日 (木) 23時18分

>偏遊人さん
明けましておめでとうございます。
3日目ともなると、おせち料理もなくなってお正月気分が薄れてしまいますね~。私としてはもう少しお正月(ゴロゴロしてる事?)を味わいたいのですが・・・。(笑)

今年もよろしくお願いしますね。

投稿: shofuku | 2008年1月 4日 (金) 09時40分

shofukuさん
新年明けましておめでとうございます。
年末年始、表に出たのは初詣くらいで他は家でゴロゴロ、気のせいか一気に脂肪がついたような・・・。
それでは、今年もよろしくお願いします。

投稿: Taka | 2008年1月 5日 (土) 22時03分

>takaさん
明けましておめでとうございます。
私もこのお正月は横に拡張したような気がします。(笑)
今年もよろしくお願いしますね。

投稿: shofuku | 2008年1月 8日 (火) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140791/17545714

この記事へのトラックバック一覧です: 除夜の鐘:

« 大晦日 | トップページ | 錦市場 »