« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

雪・・・。

今朝の京都は再び雪となりました。snow朝起きた時点では太陽が顔をだし、雪も止んでいたのですが、カメラを持って外出すると次第に雪が降り始め、最後には自転車で走れないほどになってしまいました・・・。

A720__004 A720__010
近くにある「広澤の池」です。この時期は水を抜いているので、池の底には雪が積もってました。

A720__016

大覚寺に移動してみると灯篭の上に雪が積もってました。雪の降るなか境内を一周してみて・・・。

A720__022 A720__023
真白な雪に足跡を残してみて、これは・・・「人類にとっては小さな一歩だが、私にとっては大きな一歩である」なんちゃって~。smile

A720__035 A720__036
「大澤の池」も真白。そしてこんな所にもうっすらと雪が積もってました・・・。

最後に池の対岸からの写真です。
A720__028

| | コメント (8) | トラックバック (0)

中ノ島公会堂

昨日、初めて大阪にある中ノ島公会堂に行ってみました。京都に住んでいながら、今まで大阪の中ノ島付近には、ほとんど行った事ありませんでしたので・・・。
coldsweats01

A720__001
地下鉄の淀屋橋駅を降りて、地上に出てみると・・・ありました。なんとなく威厳のありそうな立派な建物です。大正の終わり頃に着工したそうで、時代を感じさせる佇まいです。

A720__006 A720__007
左側が公会堂の近影です。右側はその近くにある図書館の入口。今は閉まっていて、実際の入口は別のところにあります。これだけ見ると日本じゃないように思えてきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

神社めぐり

先週はインフルエンザでダウンしてまして、昨日は休日出勤。という事で2週間ぶりの更新となりました。

今日は知人から頼まれ、下鴨神社に行ってきました。昨日のsnowの影響もあり、やや足場が悪くて・・・。それでも沢山の参拝客がきていました。
     Torii

境内を歩いていると・・・なんと! 君が代にも歌われている、あの「さざれ石」がありましSazareishiた。こんな所にもあったのですね。
他にブラブラしていて気付いたのがお御籤。他の神社でも引いたお御籤を、木の枝や専用の場所に結んでいるのはよく見ますが、ここ下鴨Omikuji神社では、そのお御籤の紙がカラフルなんです。白以外に赤や黄色など。ちょっと珍しかったです。

下鴨神社を去ったあとは、バスに乗って北野天満宮へ。ここは今年のYukidaruma_d 正月に初詣に行った所です。昨日の雪の成果(?)でしょうか。あちこちに雪ダルマがありあました。それも小さいのから大きいのまで・・・。なんとも見ていて楽しいです。
Yukidaruma_s そういえば、雪ダルマができるほどの降雪なんて、何年ぶりだろ・・・。

まだ2月ですが、梅の花はもう咲き始めてました。
  Ume

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »