« 早起きはやっぱり得 | トップページ | 中ノ島公会堂 »

神社めぐり

先週はインフルエンザでダウンしてまして、昨日は休日出勤。という事で2週間ぶりの更新となりました。

今日は知人から頼まれ、下鴨神社に行ってきました。昨日のsnowの影響もあり、やや足場が悪くて・・・。それでも沢山の参拝客がきていました。
     Torii

境内を歩いていると・・・なんと! 君が代にも歌われている、あの「さざれ石」がありましSazareishiた。こんな所にもあったのですね。
他にブラブラしていて気付いたのがお御籤。他の神社でも引いたお御籤を、木の枝や専用の場所に結んでいるのはよく見ますが、ここ下鴨Omikuji神社では、そのお御籤の紙がカラフルなんです。白以外に赤や黄色など。ちょっと珍しかったです。

下鴨神社を去ったあとは、バスに乗って北野天満宮へ。ここは今年のYukidaruma_d 正月に初詣に行った所です。昨日の雪の成果(?)でしょうか。あちこちに雪ダルマがありあました。それも小さいのから大きいのまで・・・。なんとも見ていて楽しいです。
Yukidaruma_s そういえば、雪ダルマができるほどの降雪なんて、何年ぶりだろ・・・。

まだ2月ですが、梅の花はもう咲き始めてました。
  Ume

|

« 早起きはやっぱり得 | トップページ | 中ノ島公会堂 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

インフルエンザだったのですか!?
大変でしたね・・・よくなられて良かったです(^^)
梅!きれいですね~結構濃いピンクなんですね。雪だるま 私も10日は出勤だったので 大覚寺の観月台で 雪だるま作りましたよ。隣には 院生の人が作った 雪仏がありました。大沢の池もきれいでした。

さざれ石は 確か多賀大社でも見ましたね!

投稿: らん太 | 2008年2月17日 (日) 11時13分

下鴨神社なつかしいな~。
小学校1年の頃ここの境内など近辺を遊び場にしていました。
もう梅が咲き始めているんですね。

投稿: osanpo | 2008年2月17日 (日) 19時46分

>らん太さん
ありがとうございます。そうなんですよ。インフルエンザで結局4日間ダウンしてしまいました。

雪だるまは大きいのが作れました? 雪の大沢の池も綺麗だったでしょうね〜。ここ数年ではあんな大雪、珍しいですからね。見たかったな〜。

投稿: shofuku | 2008年2月17日 (日) 21時34分

>osanpoさん
そうなんですか〜。小学生の頃の遊び場だったのですか。ここは広いし、沢山の樹々もありますから、子供の遊び場としては最適ですね。

投稿: shofuku | 2008年2月17日 (日) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140791/40077843

この記事へのトラックバック一覧です: 神社めぐり:

« 早起きはやっぱり得 | トップページ | 中ノ島公会堂 »