« 冬の東北 | トップページ | 春、近し »

ブルートレイン

何日か前、ニュースで「ブルートレインの『銀河』や『なは』が廃止となります・・・」というのを聞きました。ただ私はほとんどこのブルートレインという寝台列車に乗った事がなく(過去に一度だけあったと思うのだが・・・?)、あまり興味を持って聞いてませんでした。

ところが、今朝出勤する為に京都駅のホームを歩いていたら、偶然『なは』を見たので 01_2 す! 最初は「沢山のカメラマンがいるけど、何かな?」ぐらいにしか思 ってなかったのですが、近づいてみるとそこに『なは』が停まっていまし02_2 た。おそらく運行していた最後の列車で、終着駅である京都に着いたのだと思います。私もさっそく携帯のカメラで撮影しました。 少し古い携帯なのであまり鮮明な写真ではありませんが、ヘッドマークはしっかり撮れました。 ホームには土曜日のせいか、カメラを持った老若男女(女性はあまりいなかったな~)が沢山いて、しきりにシャッターを切って03_2いました。私も休みなら本格的なデジカメで撮ったのですが・・・悔しいかったです。weep

近くで見ると車体の塗装にもムラがあり、だいぶくたびれた様子。今は新幹線や特急に代表されるような、最新機能満載のカラフル列車が高速で走る時代ですから、ブルートレインが消えていくのも時代の流れなのかもしれません・・・。sad

|

« 冬の東北 | トップページ | 春、近し »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして、

ブルートレイン、テレビで見ました。

なんかいいですよね~寝台列車、
時間かけてのんびりとお話しながら、目的地まで行く。
風情があっていいよ~☆

こういう旅をしてみたい。

投稿: etsuko | 2008年3月16日 (日) 00時43分

>etsukoさん
はじめまして。コメントありがとうございました。

列車の旅は情緒があっていいですね~。のんびりと車窓を見ながら・・・なんて旅も大好きです。いつかトワイライト・エクスプレスなどにも乗ってみたいと思ってるのですが、なかなかです・・・。

投稿: shofuku | 2008年3月16日 (日) 13時42分

鉄道ファンの間では数年前から、いつ寝台列車がなくなるのかといわれてきたのですが、遂に来たという感じです。やはり、料金が高いというのがネックですね。
ただ、乗り換えの必要もなく横になって寝て移動できるのが寝台列車の良さなのですが…。

投稿: こば | 2008年3月16日 (日) 21時15分

いつか夜行寝台で遠くに一人旅というのに憧れてます
いくつも廃止になっていますがいつか乗りたいですよね
ゆっくり揺られてはるか遠くまで行きたいものです。

投稿: 偏遊人 | 2008年3月16日 (日) 22時26分

>こばさん
そうなんですか。前から言われてた事なんですか。残念ですが仕方ないですね〜。料金が高いというのは痛かったですね。

投稿: shofuku | 2008年3月17日 (月) 23時31分

>偏遊人さん
夜行寝台で一人旅なんて憧れますね〜。完全になくならない内に乗ってみたいですが、実際にはなかなか機会がないもんですね。大人になるとつい短い時間のルートを選んでしまいますから…。

投稿: shofuku | 2008年3月17日 (月) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140791/40511960

この記事へのトラックバック一覧です: ブルートレイン:

« 冬の東北 | トップページ | 春、近し »