« 春、近し | トップページ | 桜の便り・・・。 »

もうすぐお別れ、餘部鉄橋

橋の架け替えが決定した餘部鉄橋。ひょっとしてもうあの姿は見られないのかな〜。と思いながら、友達二人と餘部へ行ってみました。特別な鉄道ファンという訳ではありませんが、やはり“東洋一”の鉄橋がなくなるのは残念。それで出掛けてみました。すると…まだ変わってない! ちょっと安心。いつもの姿のまま残っていました。

Photoしかし既に工事は始まっていて、鉄橋の足下では工事用の囲いができるなど、着々と進んでいました。そしてもっと大きな変化が…。
前回餘部を訪れたのは2005年の8月。あれから2年と7ヶ月が過ぎています。Photo_2Photo_3
一枚目を写真で見る限りでは分かりませんが、駅の入り口がレールを挟んで反対側に移っていました!
2枚目は今回の入り口から撮った写真。3枚目はホームから入り口付近を撮った写真です。本来であればこの3枚目の右側に出入り口があったはずなのですが、今ではこちらは封鎖されて画面左側に替わりました。下から登ってくると、この踏切を渡ってホームに行く事になります。


Photo_4
この渋い鉄橋を見られるのも、あと僅かのようです。

|

« 春、近し | トップページ | 桜の便り・・・。 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140791/40613591

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐお別れ、餘部鉄橋:

« 春、近し | トップページ | 桜の便り・・・。 »