« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

4月も終わり・・・。

4月もあと残すところ1日となってしまいました。本来であればこの季節、桜に新緑にと撮影する被写体には事欠かないはずなのですが、今年の4月はほとんど風邪を引いておりました。

確か6日ぐらいに風邪をひいてから、今日で3週間以上。普通であれば10日ぐらいで直るのですが、なんとも不本意な自己ワースト新記録更新となってしまいました。

と言うわけで・・・今回はあまり出歩けませんでした。なんだか手抜きのようですが、散歩した際に撮影した写真を掲載します。
 Img_0331_0262

 Img_0335_0266

気候が暖かくなったせいか、水辺で人が多くなりました。見ていてもなんとなく涼しげです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ春・・・。

時節柄桜の記事が多かったのですが、気が付けばもう4月もあと僅か。桜もほとんど散ってしまいましたが、その代わり本格的な春、中春になってきました。近くにフラッと出てみると、奇麗な新緑が目に飛び込んできました。

季節の移り変わりはホントに速いですね。この写真は4月6日。桜は満開ですが、それ以外はまだまだで、冬の面影を留めていました。。。
08_04_06_d50_0143

この写真から2週間経ち同じ場所で撮影したのがこれ。すっかり山の木々もすっかり春らしくなっていました。
080420_0250

この写真を撮影していると、ここに写っている船(保津川下り)が沢山通りました。僅か数分の間に5~6雙ぐらい。気候も暖かくなり、船に乗るお客さんも増えたのでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春の風邪

昨日、医者に行ったのですが、どうもまだ体調が戻りません。それで結局この土日は家でじっとしている事になってしまいました。せっかく晴れたのに・・・。weep

それで今回撮影した写真で久しぶりにスクリーンセイバーを作成してみました。こちらからダウンロード Fas_SceenSaver.exe (約15MB)できます。(ウイルスチェック済みです)

あと、こちらからプレビューもできます。ただファイルサイズが12MBにもなってしまいましたので、ブロードバンド環境でないとちょっと苦しいです。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祇園の桜

今年も葉桜が目立ち始め、桜の季節はもう終わりです。今回は先週までに撮影した写真から少しピックアップしてみました。 というか・・・ホントは風邪をひいて外に出られなかっただけなんです。coldsweats02

 08_04_05_d50_0132 08_04_05_d50_0133

 今回は祇園で撮影した桜です。祇園といっても風情が残っているのは、そんな広い地域ではありません。写真も僅かですが、いつもとはちょっと違う桜の風景です。

         08_04_05_d50_0119

| | コメント (6) | トラックバック (0)

花見の頃

一週間前の天気予報では日曜日は雨だったのですが、雲の動きが変わったのか、いい天気となりました。
おそらく京都の桜もこの土日がピークだと思いますので、昨日に引き続いて今日も桜を撮りに行ってきました。最初の3枚は御室の仁和寺。最後は昨日の写真ですが、東山のインクラインでの写真です。

 08_04_06_d50_0216 08_04_06_d50_0219

そうそう、昨日「けられた」と書いた一件は、いろいろとテスト結果PLフィルターが原因だと分かりました。使っていたレンズはSIGMAの18-50mm 1:2.8 EX MACROというもので、これで18mmで撮影した際にあのようになるみたいです。。。
この前買ったばかりでした。まだ慣れてない事もあったのですが、ちょっと驚きました。でもその点さえ考えて撮れば、今のところ全然問題はありません。

花見する人も交えて2点ほど・・・。

08_04_06_d50_0231

08_04_05_d50_0105

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ケラレました

今日は天気もよくお花見日和! という事で東山の知恩院・丸山公園あたりで桜の写真を撮っていました。

桜は満開。しかもPLフィルタも使ってみたので、メリハリのあるいい写真が撮れた・・・と思っていたのですが、帰宅してパソコンの画面で画像を確認してビックリ。一番広角で撮った写真の隅が黒くなっています。これがあの“ケラレ”というやつでしょうか。。。。確かにフードはつけていましたが、レンズに付属していた物なのでこんな風になるとは思えないのですが???

原因はよく分かりませんが、花見日和だっただけにショックです・・・。

 08_04_05_d50_0034

 08_04_05_d50_0044

 08_04_05_d50_0053

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »