« ケラレました | トップページ | 祇園の桜 »

花見の頃

一週間前の天気予報では日曜日は雨だったのですが、雲の動きが変わったのか、いい天気となりました。
おそらく京都の桜もこの土日がピークだと思いますので、昨日に引き続いて今日も桜を撮りに行ってきました。最初の3枚は御室の仁和寺。最後は昨日の写真ですが、東山のインクラインでの写真です。

 08_04_06_d50_0216 08_04_06_d50_0219

そうそう、昨日「けられた」と書いた一件は、いろいろとテスト結果PLフィルターが原因だと分かりました。使っていたレンズはSIGMAの18-50mm 1:2.8 EX MACROというもので、これで18mmで撮影した際にあのようになるみたいです。。。
この前買ったばかりでした。まだ慣れてない事もあったのですが、ちょっと驚きました。でもその点さえ考えて撮れば、今のところ全然問題はありません。

花見する人も交えて2点ほど・・・。

08_04_06_d50_0231

08_04_05_d50_0105

|

« ケラレました | トップページ | 祇園の桜 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

青い空がいいですね。

PLは厚みがあるので気を付けないと広角でけられますね。広角対応の薄型というのもありますが、薄くて回しにくいんですよ。

投稿: osanpo | 2008年4月 6日 (日) 19時00分

>osanpoさん
「まさかPLフィルターが?」と思いましたが、実際にそう言う事もあるんですか。油断していました。weep
広角では注意しないといけないんですね。。。

投稿: shofuku | 2008年4月 6日 (日) 20時55分

語彙力がないのですが・・・
やっぱり綺麗ですねぇcherryblossom
最後の上からeyeは どこから撮られたのでしょうcamera
新聞の一面をみるようです
パチパチパチgood
カメラのことも 写真のことも・・・
何も知りませんが 見てるだけ~で
お許しくださいcoldsweats02

投稿: らん太 | 2008年4月 7日 (月) 22時54分

見事な桜cherryblossom、満開ですねsign03
先日テレビで、桜の隠れた名所として東山のインクラインを紹介されてましたよhappy01

投稿: こば | 2008年4月 8日 (火) 21時46分

>らん太さん
いつもコメントありがとうございます。この東山のインクラインで撮りました。ちょうどインクラインの線路を、歩道橋(?)から見下ろすようなアングルです。
こうやってコメント入れて頂くだけで、撮影する張合いが出て、とても励みになるんですよ。これからもお願いしますね。happy01

投稿: shofuku | 2008年4月 8日 (火) 22時40分

>こばさん
そうですか〜! テレビで紹介されていましたか。あすこは春も秋も見応えがありますね!

投稿: shofuku | 2008年4月 8日 (火) 22時41分

桜そのものもとてもいいのですが空の色がも~
こっちは天気と言いつつホワイトスカイです^^;
ようやくネタらしいネタがどんどん出てきます。

投稿: 偏遊人 | 2008年4月 9日 (水) 19時55分

青い空をバックに桜を撮るって、タイミングが難しいですよね〜。「せっかく晴れたのだからもったいない!」と撮影に出掛けたのですが、どうもこの夜から体調が悪くなり、風邪をひいてしまったようです。crying

投稿: shofuku | 2008年4月 9日 (水) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140791/40789099

この記事へのトラックバック一覧です: 花見の頃:

« ケラレました | トップページ | 祇園の桜 »