« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

お祭り

今日は嵐山で車折神社(くるまざきじんじゃ)のお祭りがあるそうなので行ってきました。特別待っていた訳ではないのですが、やはりこういう機会は押さえておかないと・・・。
今回

お祭りといっても御輿を担いで練歩くのではなく、川に船を浮かべて雅楽に合わせて舞を舞ったりするそうです。

メインは2時ごろからだというので、それに合わせて行ってみると・・・ものすごく沢山の人。川の両岸にびっしり。しかも今日は天気が良くて暑いくらいでした。

D50_0586
時間が近づくと、様々な船が川の一箇所に集まってきます。でも、普通の手漕ぎボートもあってちょっと邪魔そう・・・。

D50_0590
舞台となる船に移って、衣装を整えていよいよ始まりです。。。

D50_0637
いよいよ舞の始まりです。二人が雅楽に合わせて見事な舞を奉納。沢山の見物人の中には外国の方もチラホラ。みんなカメラを構えてしきりにシャッターを切っていました。かく言う私もその一人でしたが・・・。coldsweats01

D50_0646
舞いも終わって一段落。さて次のポジションに移るようなのですが・・・。周囲は見物のボートで一杯。かなり動きづらそうでした。

本当はこの後も続いていたのですが、暑いので帰ってきてしまいました。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ある風景

ゴールデン・ウィークも終わってしまいましたが、連休中に外出先で見た風景(?)を少し。。。

D50_0535
キツネでしょうか。もちろん剥製ですが、こうやって見ると可愛いもんですね~。昔話の中では“キツネ”は悪役になる事が多いようですが、本当は愛嬌のある動物なのかもしれません。

D50_0539
これは京都にある“おたべ人形”と似ていますが、ちょっと雰囲気が違いますね。coldsweats01
なんというか、“可愛らしい”というよりちょっと不気味にも見えます。下の方に「危険人形にはさわらないで下さい」などと書いてありますが、何が危険なんでしょう・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »