« ある風景 | トップページ | 南の風 »

お祭り

今日は嵐山で車折神社(くるまざきじんじゃ)のお祭りがあるそうなので行ってきました。特別待っていた訳ではないのですが、やはりこういう機会は押さえておかないと・・・。
今回

お祭りといっても御輿を担いで練歩くのではなく、川に船を浮かべて雅楽に合わせて舞を舞ったりするそうです。

メインは2時ごろからだというので、それに合わせて行ってみると・・・ものすごく沢山の人。川の両岸にびっしり。しかも今日は天気が良くて暑いくらいでした。

D50_0586
時間が近づくと、様々な船が川の一箇所に集まってきます。でも、普通の手漕ぎボートもあってちょっと邪魔そう・・・。

D50_0590
舞台となる船に移って、衣装を整えていよいよ始まりです。。。

D50_0637
いよいよ舞の始まりです。二人が雅楽に合わせて見事な舞を奉納。沢山の見物人の中には外国の方もチラホラ。みんなカメラを構えてしきりにシャッターを切っていました。かく言う私もその一人でしたが・・・。coldsweats01

D50_0646
舞いも終わって一段落。さて次のポジションに移るようなのですが・・・。周囲は見物のボートで一杯。かなり動きづらそうでした。

本当はこの後も続いていたのですが、暑いので帰ってきてしまいました。。。

|

« ある風景 | トップページ | 南の風 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お祭りというより伝統ある「儀式」ですね。やはり京都という感じです。実にいいです。

投稿: こば | 2008年5月20日 (火) 20時28分

>こばさん
ありがとうございます。本当に儀式という感じですね。このように川の上で行うのは、この辺では珍しいと思います。

投稿: shofuku | 2008年5月23日 (金) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140791/41246172

この記事へのトラックバック一覧です: お祭り:

« ある風景 | トップページ | 南の風 »