« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

紫陽花

今日も雨の日曜日でした。せっかくの休日なのに残念ですが、ならば! と思い雨ならではの景色を撮ってみました。

A720__008
水滴がアクセサリーのようです・・・。sweat02

A720__010_1
やっぱり梅雨は紫陽花でした。

A720__011
微妙な色の変化が、目を楽しませてくれます。

こうやってみると、梅雨もいいもんですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

幽玄の世界

雨が上がった合間に外に出てみました。どうせいつもと同じ景色だけど・・・と思っていましたが、出かけてみてビックリ! いつもとは全く違う景色がそこにありました。川面から靄が沸き起こり、ちょっとした幻想的風景になっていました。。。A720__010

いままで毎週のように来ていましたが、こんな風景は初めてです。良く考えたら雨上がりにはほとんど来ていなかったな~。
おくの方は川岸を包み込むほどに白い靄につつまれてます。
雨だけど億劫がらずに出てきてよかった・・・。 
(^_^.)

A720__027

新緑と白い靄が重なって、いつもとは違う雰囲気です。。。たまにはこんな風景もいいもんですね~。

A720__060

| | コメント (2) | トラックバック (0)

田んぼの学校

今日も。遠くに外出する気にもなれませんが、ちょっと止んできましたので、A720__001いつものコースを散策してみました。田んぼの側を通ると、稲が行儀良く一列にならんでいました。考えてみればこれって、“梅雨らしい風景” なのかもしれません・・・。
そ~と、田んぼを覗いてみると、一見なにもいそうにありませんでしたが、いました。小さいムシたちが忙しそうに稲の間を泳ぎ回っています。。。

暫く見ているとちょっと大きめのが泳いでいました。よくみると“オタマジャクシ”?

「メダカの学校は~川の中~♪」という歌がありましたが、さしづめ田んぼはオタマジャクシの学校でしょうか。。。

A720__005

(゜゜)~ (゜゜)~ ・・・ (゜゜)~ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夢の址

これまで撮った写真で、少し遊んでみました。。。
PhotoShopで加工してみましたが、このソフトは本当に多機能ですね。それだけに覚える事が多すぎますが・・・。

Img_0834b
昔の城跡です。今は廃れて石垣しか残ってませんでしたが、最盛期には沢山の人と建物があったのでしょう。。。まさに“兵どもが夢のあと”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南の風

先日、遠出をして鹿児島まで行ってきました。関西は「もう夏も近いな~」という陽気でしたが、あちらは完全に“夏”でした。

一路、指宿を目指しましたが、途中で巨大なコンビナートが目に飛び込んできました。A720__001 なんでも新日本石油の石油備蓄基地で、万一の時はここの石油を放出するそうです。巨大なコンビナートがずら~と並んでいる光景は壮観でしたが、これでも実際の消費量からすると僅かしかないそうです・・・。日本は本当に資源に乏しい国なんだと実感しました。

A720__008 また、別の場所で休憩していると旨そうな匂いが・・・。良く見ると焼き鳥屋でした。しかもその横には・・・日本地図があり、どこから来たか、食べた串を指して示すようになっていました。こうやってみると、だいたい日本全国からとなっていました。いやすごい! 早速私も一本食べて(これがまた美味しい)、そのあとしっかりと串を刺しておきました。

後は南海の日の出の写真。そして桜島と並ぶ鹿児島の観光名所、開聞岳です。日の出は奇麗でしたが・・・早朝なので眠い・・・。あと開門だけは“薩摩富士”というだけあって山の稜線が美しかったです。

A720__031 A720__036

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »