« お祭り | トップページ | 夢の址 »

南の風

先日、遠出をして鹿児島まで行ってきました。関西は「もう夏も近いな~」という陽気でしたが、あちらは完全に“夏”でした。

一路、指宿を目指しましたが、途中で巨大なコンビナートが目に飛び込んできました。A720__001 なんでも新日本石油の石油備蓄基地で、万一の時はここの石油を放出するそうです。巨大なコンビナートがずら~と並んでいる光景は壮観でしたが、これでも実際の消費量からすると僅かしかないそうです・・・。日本は本当に資源に乏しい国なんだと実感しました。

A720__008 また、別の場所で休憩していると旨そうな匂いが・・・。良く見ると焼き鳥屋でした。しかもその横には・・・日本地図があり、どこから来たか、食べた串を指して示すようになっていました。こうやってみると、だいたい日本全国からとなっていました。いやすごい! 早速私も一本食べて(これがまた美味しい)、そのあとしっかりと串を刺しておきました。

後は南海の日の出の写真。そして桜島と並ぶ鹿児島の観光名所、開聞岳です。日の出は奇麗でしたが・・・早朝なので眠い・・・。あと開門だけは“薩摩富士”というだけあって山の稜線が美しかったです。

A720__031 A720__036

|

« お祭り | トップページ | 夢の址 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140791/41459067

この記事へのトラックバック一覧です: 南の風:

« お祭り | トップページ | 夢の址 »