« 紫陽花 | トップページ | 神戸異人館 »

祇園祭の季節

まだ梅雨は明けてないようですが、京都の繁華街に出てみると祇園祭のお囃子が聞こえてきました。これを聴くと「あ~夏なんだな~」と感じます。

 A720__003  A720__007

まだ出ている鉾はすくなかった(よく見てないだけかも)ようですが、長刀鉾(写真左)と函谷鉾(写真右)はすでに立派な姿となっていました。長刀鉾はまだ飾ってあるだけでしたが、函谷鉾には人も乗ってお囃子が聴こえてきました。

A720__010_2

歩いていると今年の山鉾巡行コースと、それぞれの位置を記したパンフレットを配っていたので早速頂戴。ほかの山鉾も見てみたかったのですが、暑いので断念しました。。。

A720__015

|

« 紫陽花 | トップページ | 神戸異人館 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

祇園祭がある頃が、京都は一番暑いですね。
山鉾巡行にはたくさんの人が行くのでしょうね。
一度行きたいと思いますが、暑いのが・・・。

投稿: こば | 2008年7月14日 (月) 18時40分

>こばさん
是非一度いらして下さい…と言いたいのですが、仰る通りで暑いです。
夏の風物詩とはいえ、炎天下で見て回るのは一苦労です。

投稿: shofuku | 2008年7月14日 (月) 22時55分

お久し振りです お元気ですか~?
こっちもかなり暑いですが
夏大好きなぶん嬉しい限りです
お友達のブログでも紹介されてました
http://kyoncci.exblog.jp/8324420/
修学旅行で行った京都のあの碁盤のような
街の通りを走るわけなんですね~
京都は相当に暑いようで身体に気をつけて下さいね

投稿: 偏遊人 | 2008年7月24日 (木) 18時36分

>偏遊人さん
毎日暑いですが、なんとか生きています。happy01
祇園祭ですが、山鉾巡航は私も子供の頃に見た記憶しかないんです。大きくなると学校とか仕事とかあって、なかなか平日に行けませんからね…。
その分、お友達のブログを拝見して楽しませて頂きました。ありがとうございました!

投稿: shofuku | 2008年7月24日 (木) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140791/41819650

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭の季節:

» 長刀鉾 [しんじの日記]
祇園祭2008:悪疫退散「太平の舞」 長刀鉾「吉符入の儀」−−下京 /京都 毎... [続きを読む]

受信: 2008年7月13日 (日) 11時23分

« 紫陽花 | トップページ | 神戸異人館 »