« 祇園祭の季節 | トップページ | 関ヶ原は暑かった・・・。 »

神戸異人館

毎日暑い日々が続いていますが、気分転換に(?)神戸の異人館に行ってきました。

神戸と言うと横浜・長崎と並んで、異国情緒あふれる街ですが、歩いて回ると暑さと坂でとっても疲れました・・・。それだけに異人館の中に入ると、涼しくてホッとします。

08_07_20_d50_0658 ここはとある屋敷(どこだったか忘れてしまって・・・。)の一室です。どうも子供部屋のようでした。日本の家屋とは違う、19世紀の欧風のつくりです。
これだけ見ると、まるで外国に行ったように思えてきます。

08_07_20_d50_0659 また別の部屋にはスタンドのある書斎が・・・。ステンドグラスをつけたライトは奇麗でした。ここで髭をはやした紳士が本国からの手紙を読んでたのかな~。なんて考えてしまいます。当時はEメールなんてありませんでしたからね。

08_07_20_d50_0664

部屋の一角には専用のバーカウンターまでありました。この辺はさすが欧米ですね。もっともこの時代に日本に来た外国人というのは、外交官とか上流階級が多くて、一般の庶民がちょっと旅行に・・・という訳には、なかなか行かなかったのでしょう。

お客さんを招いて、自宅のバーカウンターで一杯。ちょっと憧れる生活です。bar

08_07_20_d50_0667 これは入口にあった西洋の鎧です。これなら360度どこから切られても、衝かれても大丈夫だと思いますが・・・ほとんど人間の缶詰ですね。今日みたいな暑い日にはさぞかし大変だった事でしょう。

08_07_20_d50_0678 西洋の置物が多いなかで、こんなオリテンタルなものもありました。中国の兵馬俑を思い起こさせますが、欧米のものとはまた違った迫力が感じられました。
この馬に乗っている人、強そうですね~。

08_07_20_d50_0680 あと、インテリアとしてはこんなフクロウの置物もありました。これもステンドグラスをはめ込んで、少しくらい場所に置くと色彩が楽しめます。この部屋には蓄音機などもありましたから、きっとくつろぐ為の部屋だったのでしょう・・・。

08_07_20_d50_0682 これは最後に帰る時、地下鉄の駅に向かって歩いてる時に撮りました。青い空と白い入道雲。ほんとに「盛夏!」と言った写真です。これは山側から撮りましたが、このビルの向こうには瀬戸内海があって、本当に神戸というのは、山あり海ありの街なんですした。。。

|

« 祇園祭の季節 | トップページ | 関ヶ原は暑かった・・・。 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

伊丹までANA+ホテル一泊\25000前後で行けるんです
6月中旬に行ってきましたが遠くはないんですね大阪神戸
機会あれば隣の神戸まで足を伸ばして行ってみたいです。

投稿: 偏遊人 | 2008年7月24日 (木) 18時39分

>偏遊人さん
ホテル代込みでこの値段とは! 結構安く行けるんですね。神戸はちょっと異国の雰囲気が味わえますから、是非是非行ってみて下さい。

投稿: shofuku | 2008年7月24日 (木) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140791/41921883

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸異人館:

« 祇園祭の季節 | トップページ | 関ヶ原は暑かった・・・。 »