« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

京都嵐山の灯篭流し

08_08_16_a720_0917今日は8月16日。お盆に帰ってきていた先祖の霊が、あの世に戻っていく日です。京都でも嵐山で灯篭流し、そして五山の送り火が行われました。
数多くの灯篭が、川に流されていきます。ただ環境に配慮してか、川の一角にロープ(?)を張り、その中を流れるようにしてありました。いまのご時世、全部川に流しきると言う訳には行かないのでしょうね~。

08_08_16_a720_0958
右下のは流れていく灯篭。左上は大文字の送り火です。

08_08_16_a720_0964
比較的近くでの送り火。鳥居形です。

今回はコンパクトカメラで感度を1600とし、絞りを最大限開けて露出補正はマイナスにして手持ちで撮影してみました。無謀とも言える行為ですが、思った以上に撮影できました。最近のカメラは手ブレ補正などあるからでしょうか?

最後に、流れていく灯篭の動画です。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ホヤ!

8月13日から私の勤めている会社も夏休みとなりました。それで・・・今回はこの休みを利用して仙台に行ってきました。

仙台といったら・・・ホヤです! ホヤってご存知ですか? ボヤは火事の一歩手前ですがホヤは海のパイナップルと言われている海産物で、詳しくは・・・知りません。coldsweats01
08_08_13_a720_0844

08_08_13_a720_0845
仙台名物で牛タンと並んで有名ですが、実際に仙台以外で食べるのは難しいです。滋賀県の鮒鮨とならぶ「好きな人は大好き」な料理かもしれません。

実際に食べてみると、味があるような無いような食感です。でも食べ続けたらクセになるかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江戸時代へ・・・。

 08_08_10_d50_0724  08_08_10_d50_0725

今朝は少し早起きして近くの江戸時代に行ってきました。happy01
正確には「東映太秦映画村」の事です。

ここまテーマパークの先駆的存在で、全国的にも有名なところです。江戸時代の町がオープンセットとして公開され、場合によってはここで時代劇や映画の撮影も行われてます。私が子供のころは今よりも大人気で、“京都に来たら映画村”というほどでした。実際に映画村に来た観光バスの駐車場が近所のあちこちにあり、土日ともなれば道路は観光バスで渋滞。マイカーでの出入りが困難なぐらいでした。

記憶にある限り、最後に映画村を訪れたのは大学生の時。ただこの時は「遠山の金さん」のエキストラのアルバイトだったので(ちゃんとちょんまげのかつらをかぶり、着物を着ました)、客として入ったのは高校生の時が最後かと思います・・・。

 08_08_10_d50_0730
久々なのでカメラ片手に入村してみると、結構楽しめました。08_08_10_d50_0731例えば上の写真。 一見すると運河の側にある廻船問屋ですが、この運河もセットで実際には・・・ただ水の入ったプールです。 カメラを通してみるとそれらしく見えてしまうから不思議なもんです。

 08_08_10_d50_0786
ドラマなどにも時々現れるこの橋。ある時には江戸の日本橋、またある時には京都の五08_08_10_d50_0792条大橋となりますがが、もちろん撮影用のセット。この橋の反対側は・・・こんな風になっていました。 

08_08_10_d50_0739

そのほかにも、チャンバラショーがあったり、テレビでおなじみの「銭形平次」の家があったりと、時代劇や歴史モノが好きな人には楽しめる08_08_10_d50_0755 スポットです。また、一般客も侍や姫様の姿に扮する事が出来るサービスがあったり、これまでの映画・時代劇に関する資料があったりで、結構楽しめました。

 08_08_10_d50_0794
最後は番屋の写真です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関ヶ原は暑かった・・・。

昨日は友人を訪ねて滋賀県の湖北方面へ行っていました。そこで友人と落ち合い、彼の08_08_02_720_0714車でドライブ。ついでだからという事で、関ヶ原にも行ってみました。「関ヶ原」と言えば、天下分目の古戦場。徳川家康と石田三成が戦ったばしょです。
真夏なのでとっても暑いのですが、石田三成の陣地があった笹尾山まで登ってみました・・・。

08_08_02_720_0717
こういうのを見ると「おお~! 古戦場だ~!」という気がしてきますね。でもなぜか「戦国自衛隊」を思い出してしまいました。

08_08_02_720_0720
国の史跡である事を知らせる案内板が・・・。ちゃんと説明してありました。400年以上前、ここで大激戦が繰り広げられたのですね。

08_08_02_720_0721
関ヶ原とは全く関係ありませんが、帰りに京都駅で撮った写真です。本当は夕焼けを撮りたかったのですが、電車の関係でこれが精一杯でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »